見出し画像

反省会2023

遅くなったけど

今年もよろしくお願いいたします。
昨年の反省をします。昨年の記事はこちら~

目標①「まずはやってみる」

アクションプラン

  • ●●免許を取り、●●検定2級を取得する。

  • 新しい趣味を見つける

  • 新しい仕事に取り組む

反省
狩猟免許は取れたのですが、検定は取れませんでした・・・統計検定が取れたらと思ったんですが、結局勉強すらせず。それとは別にITパスポートはちょっとだけ勉強したりしています。2024年はITパスポートを取ります。
新しい仕事に取り組むというよりは、誰もやってない仕事を1人でやるという事があったので、それに一年だったと思います。
今の職場は、みんながこんなの嫌だと思っているのに変えることにとてもエネルギーがいる組織で、個人的にそれがとてももどかしいと思っています。それゆえに出禁にはなりましたが新たな行動を起こしてみたり、若手のプロジェクトに参加してみたりと、そういう意味では新たな事ができたと思っています。
来年は、また違う視点で、他の人はやらなかったことをやってみたいなと思っています。

目標②「インプットし、アウトプットする」

アクションプラン

  • 毎日の個人的な記録を欠かさない(数年前から継続中)

  • 研修等に参加したら報告書を作成して課内共有する(これも継続中)

  • 新しい情報の共有の時は内容の要約とポイントを入れる

反省
何と個人的な記録は7月半ばで途絶えていました。忙しくなったんだっけ。
あと、その時期にコロナにかかり、完全に抜けましたね。
研修後の共有は、休日に参加したものであっても共有しました。同僚のためと言いつつ、とても自分のためになっています。
新しい情報の共有の時も、要約とポイントは必ず入れるように注意しました。

目標③ 「客観的視点、本質を捉える」

アクションプラン

  • 法令等を根拠にする。法令に戻る

  • 誰のために、何のためにを明確にする

  • 執行部のために仕事しない

反省
認証評価などの業務が多いため、法令は確実にみるようにしました。
誰のために、何のためにという点は、自分はめちゃくちゃ意識しているのですが、周りが意識していないことに視点の違いを感じて1人でイライラしてしまう一年でした。上司たちは大学のためによりも執行部のために仕事しているとしか思えないのでそこが悩みです。
執行部がやれと言ったことは執行部が責任をとりもしないのに、ご機嫌取りのように仕事を請け負うのがよくわからない(結局自分の部署ではなく他部署で回すから他部署の方々を苦しめるし補助金切れた後にお金もない)で上司たちの間でやっているやりとりなどを聞いていてきついと感じる事が多く、とても辛い一年でした。

目標④ 「自分がやる/後輩に任せる」

アクションプラン

  • 「いう」「お願いする」だけでなく、自分でやる。(継続中)

  • 後輩の面倒を見つつ、任せる

  • 他者のフォローを積極的にやる

反省
「自分でやる」についてはやっていたけど、後輩の面倒を見ることはなかなかできませんでした・・・というか業務分担が、私が上で後輩が下にいるという業務があまりないのと、後輩たちも主担当業務を持っているので頼みづらいという体制になっているためです。
あとは、自分で一貫してやらないとわからなくなってしまうということもあってですね
・・・言い訳です。
他者のフォローはできる限りやっていますが、どこまで口出していいのかな?!と躊躇する事が多く、自分のフットワークの重さを嘆く日々です。
助けてもらうと嬉しいのはわかってるんですけどね。

目標⑤ 「周りを観察し、良いものを取り入れる」

アクションプラン

  • 2つ、3つ上の職位の方々の視点を持ち、仕事をする(継続中)

  • 年下、後輩、他部署の方でもよい方法、考え方は参考にしてマネする(継続中)

  • ちょっとアレな人は反面教師にするが、見つめすぎず、「なぜそんなことをするのか」を考える材料にする

反省
上二つは頑張ってます。三つ目はほんとにちょっとアレな人が多すぎて反面教師にしまくりました。
あと、アレな人の思考回路を色々考えてみたんですが、結局承認欲求が強いというのが大きいんじゃないんでしょうか。

2024年の目標

  • 穏やかな心

  • 削ぎ落す

  • 強くなる

です。
去年はずっとイライラしていたような感じだったので、穏やかな心でいたい、というのと、いろいろなことに巻き込まれて頑張りすぎたので、余計なものは削ぎ落としたいと思います。贅肉もあわせて削ぎ落したいです。
細かいアクションプランとしては、去年よりは雑ではありますが以下のとおりです。

穏やかな心
余計なことはスルーする。
スルー出来ないときは物理的に距離を置く(仕事中に耳栓する、部屋を変えるなど)。
自分を客観視する。

削ぎ落す
ジムに月3回は行く。
興味があっても手一杯な時は引き受けない。

強くなる
冷静に。
体調を整える。
体幹を鍛える。

今年の大きなイベントとしては、仕事面ではおそらく4月の異動だと思います。
異動したらまず仕事や異動先の人にある程度馴染むようにはしていきたいなと思います。
最初から結果は出せないので、まずは浮かないように水面下でちまちま努力したいところです。
ただ、同じ職場で働いていた夫曰く、「まだまだ異動はないだろ」とのことなので、どうなるか楽しみです。

新年早々色々ありますが、みんなができる限り穏やかに過ごせますように。
自分もできる限り備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?