旅行記を書いてみます。

皆さまこんにちは、猫山(@nekoyama9653)です。

私はよく、一人でふらっと列車の旅に出掛けるのですが、その感想・記録を残しておこうと思い立って始めてみました。過去のことはどうしても忘れていってしまうものなので、こんな感動が&こんな驚きがあった、というのを何にも残しておかないのは少し勿体ないかな、と思いまして。

めちゃくちゃ鉄道趣味全開!とかバリバリ有名な観光地に行きまくる!とかではなく、乗ってみたい路線に乗って、行ってみたい場所へ行く旅行をしています。普段は、ネットでポチポチ調べてみて、ピンとくるような、何かの惹かれる要素が見つかったら、そこから計画を立てています。


鉄道の旅では列車に揺られているだけで目的地に辿り着け、またその道中も車窓なり途中下車なりで楽しめて、気軽に非日常の世界に浸りに行けるのでオススメです。「列車で見知らぬ土地に出掛けてみたいけど、例えばどんな感じになるのか想像もつかないな…」という方々にとっては、もしかすると何かヒントになる部分があるかも?そうであればちょっと嬉しいですね。


さて、旅程はわりと自由に組めるものではありますが、旅行をより楽しめるように、ルールをそこそこ自分なりに決めています。例えば、

● 帰りの行程も楽しみたいから、なるべく同じ路線を単純往復せず一筆書きしたい。盲腸線(終端駅で他路線と接続がない路線)では往復がほぼ必須であり要注意だが、行きと帰りでは景色が違って見えることも多い

車窓からの景色を楽しみたいから、初めて乗る路線には、なるべく太陽が出ている時間に乗る―冬場は要注意。座るときや指定席を取るときは、進行方向のどちら側に座るか?(どちら側の景色を見たいか?)も考えておく

● 雪を見たいから真冬に北へ行く、夕方には海岸沿いの路線に乗って夕陽を眺めたいなど、自分の希望を多く満たせるように行く時季や時間帯を決める

● 時間の許す範囲で、乗り放題きっぷなどを使ってなるべく安く移動したい

● 行く先々の(隠れた)名所に行ったり、(隠れた)名物を食べたりしたい

…などなど。日程や予算とも相談していると自由度は下がっていきますが、その分、バシッと旅程が決まると一層わくわくします!


それぞれの記録では、その旅行で主に乗った路線や行った場所などを挙げていきます。旅行全体での観光と鉄道の(主観的な)バランスも書きますが、一応「列車の旅」なのでベースの鉄道比率は高めです。

そしてたまには、いつもどんな感じで旅程を組んでいるのか?についてや、ちょっとしたTipsについても記しておこうかと考えています。何はともあれまずは過去の記憶を掘り起こしつつ、ぼちぼち書いていきたいです。

気に入っていただいた方へ:サポートしていただけると大変喜びます。 皆さまのサポートで、私の行動範囲がさらに広がるかもしれません!