見出し画像

2進数 10進数 16進数

頭が痛くなるようなお勉強です
でも、忘れないようにメモしておこうと思います
書くだけではちゃんと覚えきれてないってことだけど
(T_T)タイミング見てしっかり覚えておかなきゃ


2進数とは
コンピューターの世界では、すべてのデータを2進数で表しています。
2進数というのは、1桁で 0か1を使い表現しています。とのこと。


10進数とは
・0から9までの数字の組み合わせで表現されている
・10になると桁上がりする
ってわかりやすく書かれてます(T_T)

https://wa3.i-3-i.info/word1608.html

16進数とは
16進数とは、16で桁上がりする数の数え方
16進数の10は、2進数と同様に「いち・ぜろ」と読みます(T_T)ハイっ


対応表



…で文字コード変換表

上に変換したい文字
文字コードに変換をクリックすると 
下に変換された文字コードが表示される
文字コード:UTF-8
16進数に変換する にチェックを入れる
表は楽ちん  これも自力で出せるようにする(T_T)ぞ~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?