見出し画像

発見王はここが新しい

前回に発見王の紹介記事を書いたのですが少し長くて、何も知らない人向けに「ここが面白いんだよ」とズバっと書けてなかったので、今回短くアピールしてみます。
ちなみに前回の記事はこちらです↓
https://note.com/nekoup/n/nbb23eb96382c

複数人プレイが楽しい

このゲームは基本1人プレイのゲームですが、数人でスマートフォンを持ち寄ると協力してプレイすることができます。
このゲームにはうわさという要素があり、ゲーム内でうわさを入手できます。そしてそのうわさを他のプレイヤーと共有できるのです。

うわさは「✕✕がエリア〇〇にある」というシンプルな形で表現されているので、言葉で他のプレイヤーに簡単に伝えることができます。
フレンド登録みたいな煩わしい段取りはいりません。
みんなで集まったその場でワイワイと情報交換できるのです。

画像2

色々な形で遊べる

直接会っているときは、口頭でうわさを教え合えばOK。
離れていてもSNSで手軽に教えることができます。
実際に、クラブハウスやTwitterのスペースなどの音声通話をしながらプレイしてみましたが、ゲームを通してみんなでワイワイ楽しくプレイできました。
色々な形でスマートフォンの機能を活かせるゲームになってます。

アートボード 1055

そして1人でも遊べる

複数人で遊ぶことは必須ではないです。
基本は1人プレイで、その延長に複数人プレイがあります。
そしてゲーム実況など使えば、さらに多人数でも楽しむことが可能です。
自由な広がりを持ったゲームです。


プレイした人に伝わっている

現在、リリースして1週間経過してまして、リリース前はこの新しい部分が伝わるのか不安でしたが、ストアのレビューをみるとちゃんと伝わってるようで安心してます。

レビュー

最後に

このような新しい要素をもったゲームです。
この数人プレイは、作った僕自身も想像してたより楽しくて、
なんとか宣伝していかなければと思い、この記事を書きました。
ボードゲーム的であり、でもボードゲームよりもカジュアルに楽しめる、
そんなゲームです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?