同窓会

中学の同窓会のお知らせが届いた。送り主を見ると、同窓会開催支援サービスの業者のようで、今時はそんなものがあるんだなあと感心した。
幹事のところには確かに私が卒業した年代の出身中学の記載があったが、幹事代表の男性の名前は本当に見覚えがなかった。本当に薄っすらも覚えていない知らない名前だ。まあでもなんせ7クラスあったわけだし、知らないなんて全然あり得る話だ。さすがに同窓会の幹事をするくらいだからかなりの陽キャだろうし目立っていそうな気もするが、本当に覚えていなかった。
封を開けるとQRコードを読み込みし専用のサイトに入っていくようだった。同封の書面に記載されていたID的なもの以外に、その中学の出身者であれば回答できるような簡単な4択クイズを突破する必要があり、簡単なと言ったがこれがなかなかの難関だった。なんせ、中学を卒業してから25年が経過している。25年と言ったらアイドルオタクである私の推しの中でも半数以上が生まれていないレベルで、そんな中学卒業時点で生まれていないような子を推すなと言う話ではあるが、それは置いておいてそんな前のことは覚えていないに決まっている。学校の最寄りのコンビニは何か、先生のあだ名は、目の前にあった団地の名前は、、、難しすぎる。40歳のおばさんの記憶力を舐めないで欲しいと言いながらもなんとか絞り出し10つほどあった設問を埋めていったところ、何とか半数弱を正解することができたが、されど半分、しかし入場できた。入場できるんだ!最初から40歳の記憶力はあてにされていないのか、そもそも封書でIDとパスワードを送ってるんだから無くて良いのか、そのあたりはよくわからないが、一人で記憶を掘り起こす作業は少し楽しかった。さすが専門業者だ。
入ってみると幹事は表に書かれていた見覚えなのない男性の名前をあわせて3人。そのうち1人の女性は覚えていた。顔も薄っすらと。これはかなり覚えている方だ。なるほどな~確かに幹事をやりそうな明るい雰囲気の人当りの良い子だった気がして納得。
ログインすると、7クラス分全員の名簿が閲覧でき、例のごとく覚えていたり覚えていなかったりで、ここまで記憶しているしていないと言う目線でしか見ていなくてあれだが、加齢と言うのは得てしてあれなのですみません。
気になる中身だが、大概の人はログインだけして様子見しただけであろう、私と同じステータス情報になっていて、わかる~となったが、同窓会支援サービスと言う業者とは言え、なぜもう当時の同級生とは全くかかわりのない私のところにこの封書がきたのだろうという疑問が残る。私は中2の時に引っ越ししている。とは言え、同じ区内でギリ通えないこともない距離だったのでダルがりながら人見知りで転校も嫌なので渋々卒業まで通っていてはいたが、近所には誰も住んでいない、当時は携帯電話もなく、成人式にも億劫で出席しなかったので、辿り着くのは不可としか思えない。私はその疑問を解消すべく、閲覧できる限りの全ページを開いたところ、卒アルに記載の住所宛に送付した旨の説明があった。スタンダード過ぎてウケた。確かに時代的に住所全載せがまかり通っていたし、何より私は今でも実家に住む子供部屋おばさんなので、簡単な話だった。一説によると、働いて自分で食費等を出している場合はこどおばではなくただのおばさんのカテゴリーらしいという話もあるので諸説ありの注釈付きにはなるが、まあ割とイージーな話だった。
が、そんなイージーこどおばの元に封書が届く前にもどうやら同窓会は開催されていたらしいことを名簿の各個人ページで知った。個人ページにメッセージを載せている人は片手に収まる程度ではあったが、こっちはオタク気質で全ページ開いているので当然知りえる情報だ。そこで「前回の幹事なので参加したかったんですが~」の一文を見つけ、やってたんだ~となるも、たとえお知らせが来ていたとして参加していたかと言うと、絶対参加していない。ちなみにこのサイトを全ページ見ている今も参加する気は全くない。参加意思0%で全ページを見ています。
前回はきっと連絡が取れる人同士でやっていたんだろう。私も同窓会はそのイメージなので、ただただこの明るい人たちが只管眩しいだけでネガティブな感情はない。参加する気がないくせに全部のページを見ている私よりよっぽど健全だ。ちなみに、前回の幹事らしい彼は自身が幹事を務める高校の同窓会と日にちが被ってしまったらしい。眩しい、、、眩しすぎる!中学、そして高校の各同窓会で幹事を務めるような性格そして人生、、、私には計り知れない。きっと高校大学と真面目に通ってちゃんと就活して真面目に働いて結婚して子供を育て家を買ったりしているのだろう。光に目が眩む。
世の40歳こどおばこどおじに聞きたいんですが、同窓会ってどうですか。参加する気0%と書いたものの、まあそれ自体は本心ですが、当時仲良くしていた子の名前を見かけてちょっと会いたいなと言う気持ちもあるにはあるんです。でもその子たちが参加するのかと言うと、私と仲良かったくらいなので私と同じめっちゃ見てるだけのステータス表示で、でもそんなところがいいよなとか思いつつ。参加せず様子だけ見れれば最高なんですが、でも開催スタイル的にそれは不可能なんですよね。
結局そんなこと言ってる時点でもうそれまでなんですけどね。参加費1万円ぐらいするみたいなんで、その費用でアイドルのライブのチケット買います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?