ビート板のナンバー

近所の区民プールが2時間400円で、ダイエットに勤しむも動けない私の数少ない運動レパートリーに含まれていました。水中ウォーキングとビート板でのバタ足を組み合わせながら2時間400円分しっかりめいっぱい使います。ビート板は区民プールで貸し出しをしており、それぞれナンバーが振られプールの壁際の棚に綺麗に並べてあります。ウォーキングの時はプールサイドに置いて、戻ってきてまたそのビート板でバタ足、と言うのを繰り返すわけですが、私が使用中のビート板をプールサイドに置いている隙に使うカスが時たま現れます。壁際に死ぬほどあるのにその距離を取りに行くことすらできない、確実に自分以外の誰かが使っているものを、何も考えずに、あるから使ってみよ~と脳を介さずに体を動かしているらしい終わってる人なわけですが、これはつまりてめえで出してないので、てめえで片付けることもしない人種で、私はこれを絶対に許していません。
ナンバーはビート板の表面の平たい部分と側面の細いところに書いてあり、私はウォーキングをしながら目を凝らし、全員のビート板の数字を凝視するのです。その辺にあるものを何も考えずに使うわけですから、絶対に視界に入るその辺で使っています。
犯人を見つけたらそれを目掛けて移動を始めるのですが、たまに25mプールの端と端に位置取りしてしまうこともあり、そういう時はゴーグルをしてクロールで端まで一気に泳ぎます。その時ばかりは、あ、この人こんなにクロール速いんだ、と思われそうな勢いです。で、「すみません、それ○番ですよね?私が使ってたやつなんですけど。」と声をかけるんですが、大概は「あ、すみません、、、」と言って返して自分は帰ります。は?2時間あるのに?お前まだ15分くらいしか居ないよね?気まずい?脳を介さず行動するくせに気まずさ感じるなんて心底烏滸がましい話では?ですが、そもそも勝手に使う時点でその先のことを全く想定していないでしょうから、まさか叱られるなんて思ってもみなかったんでしょうね。別に叱ってませんが。過去1回、はぁ、、、みたいなキショ返事しながら返してきたやついて、怒りでどうにかなりそうでした。笑笑笑
こういうことが頻発していたわけですが、これ犯人の9割は20代ぐらいの若い女性なんですよね。私はてっきり、図々しいおじさんおばさんだろうと思っており、意外な結果だったので、これを飲みの席で話していたんです。そしたらその場に居たおじさん(3歳上)が「おじさんは公共の場ではそこにいるだけで迷惑で肩身が狭いから、そういうことはしないょ。。。」と悲しげに笑って言うのです。そうだったんだ、、、私は若い頃からおじさんのノンデリカシーぶりに常に腹を立てていましたし、それが普通だと思っていたので、まさかおじさん側にもそんな善人な一面があるとは思わず、その発言には電流が走りました。
ノンデリおじさんは目につくからこそ世間のおじさん像として定着してしまっているが、それは目立たぬように行動する大人しいおじさんありきの話だったのだと、ビート板のナンバーはあんなにしっかり見えるのに、まだまだ見えてないものがたくさんあるんだなと、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?