見出し画像

伊右衛門 ロースト【サントリー】

基本情報

発売日:2024/3/26
内容量:600ml

茶葉を強火で焙煎し、高濃度アロマ抽出製法で抽出することで焙煎の香りを最大化した緑茶。
甘香ばしさのある煎茶と焙じ茶をブレンドして使用することでコク深い味わいになっているとのこと。

水色

やや明るめの茶色。

香り

火入れ強めの煎茶〜焙煎浅めの焙じ茶くらいの香りで甘栗のような香ばしさもありつつ爽やかさも感じる香り。

味わい

口に入れた瞬間はあっさりとしている印象ですが、じわじわと甘栗のような甘香ばしい風味が出てくる。
香ばしい香りが鼻に抜けつつ、焙煎されたほろ苦さが残りますが、重たい印象ではなくすっきりと飲める。
ほのかに酸味も感じた。


感想

見た目も相まって焙じ茶のような味わいなのかと思いきや、焙じ茶とはまた違った味わいでした😳
最初に出た頃の伊右衛門 京都ブレンドにやや近いような印象を感じました。(現行の京都ブレンドより少し香ばしさが強く重い印象)

そして香ばしさは甘栗にめっちゃ似てる!笑
甘栗が食べたくなりました🤣

YouTube動画(ショート)

サントリー伊右衛門 ローストを飲んでみました #shorts


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?