脱市販シャンプー実験#2

連泊中の筆者。
前日風呂をパスしてしまったので今日は頭皮ギトギトスタート。

以下今日の工程。

①湯洗い10分

10分と言っても浴室に時計がないので体感10分。
いつもより念入りに洗いました。

今日は正直シャンプー欲しかった!
湯洗いしながら思い出したのは、ハンバーグを作った後のフライパン。
こりゃ洗剤(=シャンプー)を使いたくもなるわと思いながら湯洗い終了。

②コンディショナー洗い

コンディショナーを根元からたっぷりつけてもみもみ。
乳液クレンジングをイメージしています。
頭皮の脂分とコンディショナーを馴染ませてもみ洗い。
シャワーで水を含ませて洗いながらしっかり流します。
毛穴に詰まるので洗い残しは禁物です。

③ヘアオイルをつけてブラッシング&ドライヤー

ヘアオイルを2プッシュしてブラッシング。
ドライヤーを根元からしっかりかけます。
半乾きの状態で足りない部分にヘアオイルを2プッシュ追加。
しっかりとブラッシングをして仕上げのドライヤー。

完了

今回も髪の毛はサラサラと軽い洗い上がり。
ですが少し脂分が残っているような感覚がありました。

以下反省点と考察。

洗髪前にもヘアオイルが必要

頭髪保護とクレンジングオイル的役割です。
コンディショナーだけでは脂分と十分に馴染みきらなかった気がします。
次からは端折らずにいきます。

そろそろ帰ってAujua使いたい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?