脱市販シャンプー実験#1

普段はサロン専売品Aujuaのシャンプーとトリートメントを使っている筆者。
ブリーチ1回とカラーを2ヶ月間隔ほどでしている。

市販のシャンプーはカラー落ちが早い

お泊りで市販シャンプーを使ったときの色落ち感が半端ないのだ。Aujuaのときはマシなのに。。

ということで、

市販シャンプーを使わないことにした。

以下工程である。

①ヘアオイルで水から保護

髪は濡れてるときがよく傷む。ちなみに私は髪を濡らす前に顔と身体を洗ってしまう。

②湯洗い5分

頭皮の汚れは湯シャンで全部洗い流してしまえと言わんばかりにたっぷりとシャワーのお湯ですすぐ。

③コンディショナー洗い

コンディショナーを髪全体につけてもみ込む。頭皮から毛先までブラシを使ってひたひたに。

④残さずしっかりすすぐ

頭皮にシャワーの湯が行き渡るようによ〜くすすぐ。ぬるつき感が少しも残らないようによ〜〜~くすすぐ。多少絡まり感があっても大丈夫でした。

⑤ヘアオイルをしてドライヤー

さっきのヘアオイルとさっきのブラシでサラサラに仕上げる。
ちなみにヘアオイルはロレアルパリのサラサラフィニッシュ、ブラシはWet brush Proを使っています。

完了

気になる洗い上がりは…

ふわっ サラッ とぅるん

びっくりした。普段ならもうちょっと軋むのに。

伝わるかなこの軽さ。髪の軋み感ゼロ。頭皮もつっぱり感無し。ピンクに染めた髪もまだ保っている。

いいのではないだろうか?!

お泊りの際にはこれを続けてみようと思う。髪がどうなっちゃうかは乞うご期待〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?