見出し画像

生き甲斐とか

昨夜、刺繍の練習をしていたせいか、親指の付け根のところが筋肉痛。両手。今日はマウス握るのも痛い。でも、やらないと、期限が迫ってきた…

1人必死でトンボを撮った先日の昼下がり。



私がいろいろやっているのは、面白いことが出来るようになって、その分を社会に笑顔で還元できると良いなぁ、とか思ってたり。

どんどん歳を取った先も、できるだけ楽しく過ごせるように今から頑張らないと、と思ってたりもする。

けれど、ここ最近は、そういう言い訳は止めようと思っている。


なになにのために、なになにだから。

私は言い訳が多い。



先日、人権について考えるワークショップで「ほしいもの」を書き出した。


書き出すのは2回目だけど、考えても考えても、やはり「生き甲斐」と再び書いた。

またそのうち、お友だちとお茶しに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?