見出し画像

砕かれReturn、Lookで晴れを知る

最近は花粉の兆しに怯えながら、貰い物の椎茸しいたけチップスにはまっております。オーストラリア産の椎茸らしく。オーストラリアの雄大な大地を行進する椎茸たち……(´▽`)

今回は言葉の添え木様のお題で作った詩5編と、140字小説コンテスト「月々の星々」様に投稿した物語を1つ、セットにしてみました。月々の星々様、言葉の添え木様、いつもありがとうございます。




Return

高いような安いような 
交通費 

長いような短いような 
バスの待ち時間 

記憶に自信がなくなった 
家電の番号 

地面だけになった始まりの家 

帰りたいような 

帰りたくないような 


この世の果てまで 

知り得ないことだらけ 

かじりついても 

もがいても 

知り得ないものに満ちて 

知らないルール 

果てない知識欲 

無知の果実 

絶望と希望 
どちらだろう 

今日も私は考える 


晴れ

雲の上まで潜ったら 

いつも晴れだろう 

確かめたくてクロール開始 

雲を掘って 
雷と会釈しあって 
雲の上まで潜ったら 

雨の意味を知ったよ 

雲の下では雨も降る 

晴れが好きな君 

雨が好きな僕 

曇りが好きな僕らもいる 



ゆっくり急ぐ砕氷船 

壊れない速度 

正しい方角 

これさえ守れば 

大丈夫 

のらりくらりと砕氷船 

壊れた時に 
覚えた歌を歌ったり 

迷った時の 
渡り鳥の友と語ったり 

のしのし進むぞ砕氷船 

凍える孤独を 

溶かすため 

Look

アンディーブの舟を、ごらん 

縁には淡い緑のフリル 

甘そうなミルク色 

銀河のような 
ボウルの中で 

星のように回る 

アンディーブの舟を、ごらん 

キッチンは 

君の宇宙 

つまんで齧れば 

ほろ苦い 

アンディーブの舟を、ごらん 


140字小説コンテスト「月々の星々」投稿作品(12月の星々、テーマ「調」、水原月として投稿)

頭の中で鳴る音楽で、緊張が和らぐ。

星が放つプラズマ波は、音に変換できる。金星、冥王星、タイタン。この三つの星が放つ音は「宇宙の調べ」という交響曲になった。無人宇宙探査機の私に、感動を教えてくれた曲だ。

そろそろ宇宙の果てに着く。ああ、やっと。最後の最重要ミッションが始まる。


お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。