見出し画像

折り鶴と焼き芋と月のカケラ

我が家にわらび餅ブーム到来……!ということで最近、豆腐わらび餅作りにはまっております。ふわふわもちもち触感で美味しいのですが、作っている時は汗だくです(;´∀`)

今回は言葉の添え木様のお題(現在は休止されています)で作った詩を3編、泳二様が企画されている「#短詩の風」に応募した詩と、Payao様が企画されている「#深夜の二時間作詩」に応募した詩を1編ずつお送りいたします。



月のカケラ

大きな大きな満月のカケラ
それが私たちのお月さま

ねむけまなこのお狐様は
小さな小さな月のカケラ
これが僕たちのお星さま
そう願っては咳をして

鉄塔に遮られるカケラのカケラ
鉄は交差しつつ月とモアレ

こんな時間になっちゃったけど
まだ夜を観ようよ、カケラケラ



折鶴

折鶴の星座になるといいな

置いてきた星と遠ざけた星と
守っている星と憧れの星と

もう引っ越してしまった星と
これから星になる星と

すべて、もろもろ、こぼれ落ちないで
折鶴の星座になってほしい

かなし、ぽろぽろ、はがれ落ちないで
折鶴の星座になるんだよ



焼き芋(#短詩の風に応募)

去り際の香り
ついつい追いかけてしまう
マイムマイムな蜜芋踊るトラック
憩いの時間を延長する合言葉
もう一本



流転

しょうらいのゆめが
うさぎから作家になり

将来の夢が
作家から公務員になり

将来を疑いながら進行中の今は
夢の中でも物語り

だんごむしは猫になり
草原は海になり
冷蔵庫はカタカタ鳴り

何が命になった?
考えながら
私は何か?
戸惑いながら
私は何になる?
ぞわぞわする



静寂(#深夜の二時間作詩に応募)

ぴーぴぴぴ
衛星へアップリンク
静寂からダウンリンク

空想の鼓動通信を開始
登場人物たちの通信を傍受

ぴぴぴーぴ
鼓膜と心の回線は開いています
聞こえる
ぴぴぴぴ
おやすみ

通信は閉じていきます
静寂へアップリンク
夢からダウンリンク



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,940件

お気に入りいただけましたら、よろしくお願いいたします。作品で還元できるように精進いたします。