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Elin信仰ガイド簡易版

まず始めに断っておきますが、Elinを初めてプレイするときは好きな信仰を選んでいいと思います。理由として、神から貰えるアーティファクトにファクション効果*1が付いたことで、最初から最後まで同じ信仰をしても充分お釣りが来るくらい強力な装備になっているからです。また、elonaで数多くあった固定アーティファクトが未実装で、現存しているその他の固定アーティファクトの性能も抑えられているのも追い風になっています。

その上で、ゲーム進行上で信仰を変えるとしたらという基準で神様を分けてみました。


*1 プレイヤーが授かったアーティファクトの元の神を信仰をしており、かつパーティ内の誰かがそのアーティファクトを装備しているとき限定で貰える、味方全体へのバフ効果


前半信仰選定基準

・序盤に有用なスキル、使徒、アーティファクト
・信仰変えした際、ファクション効果抜きのアーティファクトあるいは使徒が有用

地のオパートス

・重量挙げ、耐久、筋力、採掘のボーナスが序盤の育成時に特に有用。特に採掘は手元のツール一式のアップグレードに関わり、最低限硬度の高いつるはしとショベルとハンマーさえ揃えておけば後々楽になる
・黄金の騎士は初期状態で200sを超える所持重量があり、軽い素材の祭壇や神々の休息地の発電機回収が容易に出来る。「愛の鞭」で雑用をさせれば重量挙げがもらえるため、更に飛躍的に持てるものが増える
・★大地の大槌のファクション外の地震効果は、重力持ちの黄金の騎士と性能が噛み合っているため、この2つを入手したあと信仰変えしても影響が少ない
・捧げ物も元々重量がある鉱石のため、信仰度上げも楽(鉱石はワールドマップの山エリアに多く湧く)

難点を上げるなら、重量挙げと筋力のボーナスのせいで信仰を変えた際のペナルティ(重り)が他信仰より重くなってしまうこと

生命力100%上昇で単純にHPが2倍になるため、黄金の騎士にもたせると不沈艦と化す。


収穫のクミロミ

・学習、農業、裁縫、読書、(錬金)と拠点拡張時に役立つ信仰。
・農業で作物を強化して、その作物を捧げ物にするため拠点内で信仰上げが完結する
・一度強化した作物はそのまま残るため、他信仰に移行しても食事ブーストや金策に使えて腐らない
・使徒の妖精さんは耐久こそ紙だが、3種のデバフに合わせ触手召喚で相手を拘束してダメージを与える有能なスキル持ち
・★クミロミサイズはファクション効果抜きでも採掘料理農業スキルにボーナスがつくので、必要なときだけ持ち替えるだけでも充分効力を発揮する

霊布製で重量が軽いのも、持ち運びに便利で地味に嬉しい


癒しのジュア

・職業パラディン選択時の最優先信仰候補
・育成キャラの専門領域によっては不足しがちな回復を補ってくれる
・各種回復スキルの他、睡眠するたびに死亡を一度無効化してくれるレイハンド持ちの防衛者が優秀
・ファクション抜きでも★ホーリーランスは有用な効果が多く、DVPVも補ってくれるため前衛ペット装備としても優秀

ファクション部分がほぼおまけといってもいい。ちょろい


幸運のエヘカトル

・どちらかというと終盤向けだが、使徒の黒猫のドロップ装備強化効果が序盤から終盤まで腐らないため一応記載
・貴重なスタミナ吸収効果付きの★ラッキーダガー。スタミナ吸収は吊るした味方でも発動するし、ヴェルニースなら地下に行けば敵はいくらでもいるため、生産→スタミナ切れで睡眠→生産という非効率的なプレイから解放される。スタミナ吸収の効果が微々たるものであるのを確認(味方には発動せず、敵の場合は1体撃破につき1~2程度)。大人しく農民を選ぶか、キズアミの★子狐丸でスタミナを強化しよう
・ボーナスで付く運は、上昇させると◯d◯と記載されたあらゆるダメージ、回復に対して判定し直して良い結果を反映させる確率を上げるため、アウトプットの平均値が上がる
(例えば6d6で6面ダイスを6回振って、18が出るとする。「運」があるともう一度ダイスを振って、18未満が出たら18を結果にする。18より大きい数字が出たらその数を結果にする。もちろん何回振っても1*6になる可能性もあるが、平均としては良い結果を取るため上がることになる)
・elonaとは違い、スタミナ吸収の短剣だけ貰おうとしてもファクション無しだと窃盗防止だけ付いた短剣になってしまうため、黒猫だけ貰って他信仰にシフトするのもあり

合計31防御性能が上がるため、近接殴りを多用しないペットの防具に使える


後半信仰選定基準

・戦力増強に関わるスキルを持っている
・使徒や専用アビリティが有用
・ファクション効果が強く、特化したキャラが作れる


月影のホロメ

・魔力と長剣にボーナスがつく魔法剣士向け信仰
・特に「理力で振るう」が高確率で付くライトセーバーとの相性は抜群理力武器は魔道具、詠唱スキルを参照するみたいです。誤情報失礼
・特殊能力の「頭撫で」で友好度を上げられるため、冒険者等の勧誘がしやすい
・ファクション効果のマナ吸収と地獄属性追加ダメージでパーティ全体の持久力を底上げしてくれる★村正。ファクション効果抜きでも耐性が優秀で魔法、近接どちらも強化できる効果がある
・成長するに従って性能が強化されていく使徒のメイド狐も優秀
・序盤から選んでしまうと、捧げ物が長剣か魔法杖のため信仰度上げがやや困難

ファクション部分も優秀、その他の効果部分も優秀で隙がない。


戦禍のイーヴァン

・純近接キャラ向け
・ボーナスが旅歩き以外近接殴りに関わるオパ様以上の脳筋神
・騎乗にボーナスがあるため、少しでも騎乗の速度を上限に近づけたり、騎乗中の行動のペナルティを緩和するのに役立つ
・特殊能力のバフは敵を倒すたびに与ダメージの追加が伸びるため、戦争クエストのような対複数雑魚戦で輝く。使徒の特殊能力も複数戦用
・★ウォーモンガーはファクションで竜、動物、人間、機械にダメージボーナスが付く特効武器で、出血追加ダメージと出血耐性がつく
・逆にこの信仰での耐久面は使徒のミリタントの致命傷治癒と★ウォーモンガーの恐怖無効、出血耐性くらいしかないため、別途用意しておく必要がある

首狩りもついているため、戦争クエでは最大バフ状態を維持しやすい


風のルルウィ

・弓装備キャラ向け
・貴重な速度上げ信仰のため、速度ボーナスのためだけに信仰する価値あり
・調教スキルにボーナスが入るため、ペットの戦力増強に繋げやすい
・アーティファクトの★風の羽衣は貴重な完全回避確率増加がファクションで付くため、騎乗なし回避キャラの最終信仰になりうる
・★ウィンドボウも攻撃性能が高く、またファクション効果がないため信仰変えの影響を受けないメリットがある
・罵倒、鈍足によるデバフ要因の使徒の黒天使も、ブーストが噛み合えば爆発的な火力を叩き出す

属性耐性もそこそこ優秀なのが偉い
属性変換+属性追加で隙なくダメージが出る。

機械のマニ

・銃に特化したキャラ向け
・機械系モンスターの一時的支配
・専用の2個目のアーティファクトの★虚無の環は背中スロットを占有する代わりに、銃スキルと味方の機械系キャラを強化できる
・★ウィンチェスター・プレミアムは着弾時半径1マスの衝撃属性の範囲攻撃をするため雑魚処理がしやすく、また沈黙を発動するので死刑執行人のようなエリート化したとき厄介な召喚系モンスターを相手にしやすい
・自己完結で耐久しつつ火力が出せる使徒のアンドロイドは、弾を持たせなくても遠距離武器を使ってくれるペットの仕様と噛み合って扱いやすい

属性軽減は耐性ではなくダメージカットなので、耐性パズルが難しい序盤に嬉しい
実はダメージのダイスが強い


元素のイツパロトル

・純魔術師向け
・魔力、詠唱、瞑想と魔術に必要な要素と、火炎電撃冷気耐性という潔いボーナス
・★エレメンタルスタッフは理力(魔力のステやスキルが反映される)で振るわれる魔術師向け近接武器で、ファクション部分で魔法強化と上記の3属性耐性がつく。
・使徒の追放者も魔法特化なので、近づかれる前に敵を溶かす理想の魔法パーティが組みやすい

追加ダメージもそうだが、マナ40%がシンプルに強い。


悪戯のキズアミ

・サポート特化キャラ向け
・魅力、運、速度がバランス良く上がる。
・キズアミの悪戯で、単体対象への複数バフデバフがこなせる。
・アーティファクトの★小狐丸はファクション効果で味方全体への大量のバフと引き換えにプレイヤーは敵にダメージを与えられなくなるという尖った性能(味方に装備させても敵へダメージを与えられなくなる効果はプレイヤーだけが被る)
・召喚とバフデバフ、各種回復等はできるためそれらを駆使することになる

バフは凄まじいが同時にダメージが出せなくなる。尚且つキズアミ信仰でないと効果が出ない

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