見出し画像

2023年 買わなくてよかったもの ~大体私が悪い~

ごきげんよう、ねこててです。

皆さん、買い物は好きですか? 私は好きです。
セミリタイアしたいのに、お金を使うのが好き。
矛盾を感じますが、人間はそう合理的にできていないので仕方ありません。

さて、買い物の醍醐味とは、欲しい物に思いを馳せ
使いこなしている自分を想像することだと思います。
そう、あくまで「使いこなしている」自分です。
使いこなしていない自分など、全く考えていないものです。

そこで、使いこなせると信じて購入したけど、
そうはいかなかった「買わなくてよかったもの」について紹介します。


※この記事はあまぼしすずめさんの記事に感化されて作成しました。
あまぼしすずめさんの記事はこちら。

買わなくてよかったもの 2選

Apple MacBook Air 13インチ

動画編集用を想定して、中古品をじゃんぱらで購入。
世界中のクリエイターにとって必需品と言っても過言ではないMacBookですが、使用者側の問題で、結果として買わなくてよかったものとなりました。

仕事用PCがWindowsなので、動作に慣れなかった

この世に生を受けて以降、ずっとメイン機がWindowsの女に、MacBookのハードルは高すぎます。ショートカットやウィンドウの扱いに慣れない。
「じゃあ、Macに慣れるほど休日触れよ!」って話なのですが、購入タイミングで仕事多忙&妊娠発覚で、休日もそれどころじゃないんだわって感じ。

一生Windows国から出国しない、と強く心に誓いました。

リセールバリューを気にして、雑に扱えなかった

MacBookの大きな魅力の一つに、美しいボディが挙げられます。
無論私もそこに惹かれて、購入しました。
触るたびにテンションが上がって、作業効率に反映されるのでは?と予想をして…。
しかし、現実は非情なものです。
あの魅惑のボディを傷つけたくないから、下手に触りたくないという感情が勝ってしまい、ガシガシ使えない結果に。
うーん、アホ!

Windows機で、MacBook並のボディを持つ機器が出たら教えてください。

補足:リセールバリューは本当に良い

Apple製品は買取強化キャンペーンされやすく高めで売れるため、すでに売却済みです。
ちなみに本当にアホな話ですが、実はMacbookは購入するのが3回目です。
3回購入して、すべて売却しています。
これはMacBookを使いこなす自分を少なくとも3回は想像しているということです、おそらく魔力か何かがあるのでしょう…。

いい加減、もう買うなよ…。

KING GIM Pomera(デジタルメモ)

文字入力に特化した最高にリッチなメモガジェットで、外出先でもシナリオ・ブログ記事作成するために購入しました。

持ち歩くアイテムが多くなるのがダメだった

ミニマリストを気取って無印良品の小さいカバンを愛用していますが、Pomeraを入れると鞄がパンパンになるのがダメでした。場所取りすぎ。
家の中で使うことも考えましたが、じゃあPC使うわってことでPomeraの出番はどんどん減っていきました。

◆Pomeraの競合機器
ノートPC:画面がそこそこ大きい&寝転びながら使える(家の中)
デスクトップPC:デュアルモニタで便利&首が痛くなりづらい

iPad用キーボード・GOOJODOQのほうが便利だった

非純正マジックキーボードの中では、Logicoolの次に優秀と聞くGOOJODOQ。当たりでしたね。

iPadが重くなるのが嫌で購入を避けていましたが、こっちのほうがPomeraよりも使う頻度が高かったです…。
文字入力精度は快適だし、メモ機能以外にもやれることがたくさんあります。トラックパッドも優秀です。
(スプリットビューで資料を映す、バックグラウンドで動画再生、電子書籍を読む…)

補足:フリマアプリでのリセールバリュー◎

こちらも既に売却済みです。
ただかなりニッチなアイテムなので、買取業者よりもメルカリなどのフリマアプリで売却することをおすすめします。
私の場合、出品した次の日の朝には値下げ交渉無しで売れました。

使いこなせない私が悪い。だから…

どちらのアイテムも非情に優秀なアイテムです。
MacBookは言わずもがなだし、Pomeraもニッチなアイテムですが書くことに没頭できるため、ライターに人気な逸品です。
ただ、私のスペックが不足していたということです。

2024年の私もYoutubeでのガジェット動画や、雑誌・家電批評、MONOQLOを見て、物欲が刺激されることでしょう。

使いこなす自分を想像することは、どうぞご自由におやりなさい。
ただ、同時に使いこなせない自分。そして、置き場所がなくなって、とりあえず押入れに入れられたまま、日の目を見なくなった物側も想像しなさい。
そうすることで、失われないお金もあるでしょう。

頼みましたよ、2024年の私―――…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?