梅しごと、糠しごと。

今年は初めて、梅仕事と糠床作りをしてみた。

青梅で梅酒を漬け、黄梅でハチミツシロップを作り、漬け上がりを心待ちにしているところ。

そして、糠床も作ってみた。
実家では母が若い頃から大きな瓶に糠床を作っており、糠床をかきまぜるお手伝いをしていたせいか、すんなり始めることができた。
母は、必ず山椒の実を入れていたので同じようにしてみた。
生の実を入れたけど、ネットを見ると湯がく方が香りが立つらしい。
冬のためにもなるので、残った実山椒を急いで茹でて冷凍庫にポイしておいた。

風味の良い夏野菜を楽しんでいる。糠に好かれる手になれるように日々の手入れをしてるけど、これもまた楽しい。


異動してからここまで、身体が楽になって気持ちも前向きになったのかも。

今年は、久しぶりに夏を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?