うつ病でした

 ねこっちです。最近は暫くnoteを更新しておりませんでした。

 真の理由は割愛しますが、表面的な状態を少々。

 それは特に最近、何をするにも億劫で無気力、食事も美味しくない状態が続き、生活の随所に散歩や電子工作などの楽しいことを取り入れても楽しさを微塵も感じられず、深い思考もできなくなり、家族の前でパニックになるなど何かがおかしい状態が1か月ほど続いたからです。この状態が5月12日を境に一気に悪化し、愈々生活がおかしくなってきたので、通っている精神科に行って診てもらいました。

 結果、うつ病でした。


 思えば今年の3月下旬、漫画を描いた直後から、幻聴、執拗な悪いイメージ、フラッシュバックなどおかしかった。

 精神状態のいたるところに亀裂が入り、昨年10月からの「心の平穏」はどこへやら、まるで人格が変わったような自分がずっと上のような記事を書いて苦しんでいました。

 5月に入って、わめく、自分を殴るなどの尋常でない行動が頻発してきました。

 このころ、巨大な太陽フレアが観測され、「この勢いだと北海道や本州北部でオーロラが見れるんじゃないの?」と思って毎日宇宙天気予報のサイトやNOAAの公表しているオーロラのサイトに張り付いていましたが、それも今思えば楽しくなく、普段は楽しめることも苦痛になっていました。宇宙天気予報を見た後の疲れが半端なかった。

 そのちょっと前の5月4日も、市を跨ぐ散歩に行ったのですが、散歩の後の爽快感が不思議となかったんですね。どす黒い疲れが漂っているような、胸糞悪い状態というか・・・。

 思えばおかしい状態が続いていましたが、うつ病と診断されたことで、今は安堵しています(※)。

※安堵の理由・・・今の私の不調に原因があったことが分かったため。もっと言えば、心の平穏を保てていなかったことが自分の怠惰ではなく、病的に理由があったことが分かり、心の平穏へのこだわりが消えて楽になったため。

 今後、治療に専念するので、noteの更新は、今以上に遅くなることと思います。

 焦らず治療します。・・・そう言って焦らなければいいのですが、、、。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

   ねこっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?