見出し画像

よろしくお願いします。

 本日2022年6月22日より、noteを使い始めたねこっちと申します。

 元気な時は、私の趣味である数学・物理や作曲、物語作りなどを発信していければと思います。

 ここで「元気な時は」と書いたことには理由があります。私は慢性的に心が不安定で、元気な日が少ないからです。

 私は発達障害をもっており、それゆえに他者からはなかなか理解してもらえない悩みを多く抱えております。そのため、私は上記のような趣味はもちろん好きで、時間さえ許せば今よりももっとやりたいのですが、つい行ってしまう、ある「別のこと」があります。

 それは、「精神解析」と私が名付けている作業です。

 精神解析は、深く苦しい自分の悩みを系統立てて理解できないだろうかという思いで中学2年時(2013年)より始めたものです。当時私は、中学入学直後から続く心の不安定さを抱え、その中でパニックになったり、死にたいと考えたりしたことも多くありました。また、それらの叫びは、当時の家族や心療内科の先生からは理解されないものばかりでした。そこで、それならば自分でこの巨大な苦しみを整理して発信しようと思い、自分の言葉でまとめることを始めました。これが精神解析です。

 そのため、私のnoteでは、元気でない時も使い続けられるよう、冒頭に挙げた趣味のほかにも、精神解析やそれを通して分かったことを投稿できればと思っております。大学入学後、私はさらに精神的不安定になってしまったので、もしかすると趣味よりも精神解析に関する投稿のほうが多いかもしれません。

 また、私は上記の精神解析の中で様々なことに気づき、2018年にそれがある種の結集をしました。私は、その時に気づいたことを今も書き続け、やがて書籍にしたい、書きためているものを持っています。これは、noteに慣れた頃に公開する予定です。


 まずは一歩ずつ、できることから始めていこうと思います。それでは、よろしくお願いします。

(タイトル画像は、私が描いた朝日の絵です。)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?