見出し画像

在宅勤務with赤ちゃんのスケジュール覚書(1歳児ver)

まず、前提として、在宅勤務with赤ちゃんは無理です。無理を通して道理を蹴っ飛ばす!なココロで挑んでも、まぁ、確かに死なない、完全に仕事が止まることを避けると言うレベルにはなるかなと言った感覚です。

1年前位の下書きにメモがあったので公開しておきます。
在宅勤務なら家で育児しながら出来るよねと思う人にこうなりますが、これ続けられます?仕事として問題ないのかと子どもの教育にとっても良いって言えます?って考える時の参考に……

在宅勤務with赤ちゃんのタイムスケジュール例

6:30 ママ起床、朝ごはん準備開始、ママ着替え
7:15 むすめっこちゃん起床/パパ起床
7:20 むすめっこちゃんのオムツ替えと検温と健康チェックと保湿
7:45 むすめっこちゃんの朝ごはん(30分)withパパ、ママは顔洗う、夜中まわしてた洗濯物取り出して布団敷きパッド洗う、寝室片付けてルンバポチ、食洗機空にする、終わり次第パパは仕事準備
8:20 むすめっこちゃんのごはんおわり、お着替え、自由に遊んでもらう
8:30 布団敷きパッド干す、洗濯+乾燥で洋服類まわす、むすめっこちゃんのご機嫌を良くする、昼ごはんに向けて食洗機まわす、パパ準備出来次第出社
9:00 ママ在宅ワーク開始
10:30 むすめっこちゃんのご機嫌ななめ、抱っこしながら歌歌いながらお仕事
10:40 💩でたねー
12:00 ママのお昼休憩と言う名のむすめっこちゃんのごはん用意開始、ママはCOMPでも飲んどけ
12:20 むすめっこちゃんのおひるごはんもぐもぐタイム
12:50 ごはんの散らかり掃除しつつ夕飯に向けて食洗機まわし、むすめっこちゃんと遊ぶ
13:00 ママの午後のお仕事開始
13:20 眠いのねーの瞬間に抱っこして寝かしつけ
13:45 お昼寝、ただし会議で喋ると起きる
14:30 むすめっこちゃん充電完了起床、響き渡る抱っこ抱っこの大合唱
17:30 歌ったり物陰で隠れんぼしたり歩き回ったりおやつ準備してあげたり抱っこしたりしながら仕事定時、業務量によって少し残業して片付ける
17:35 むすめっこちゃんの夕飯準備(残業の時も火をつけるものだけとりあえず並列処理)
18:10 むすめっこちゃんの夕飯タイム
18:45 パパ帰宅、親の夕飯準備
18:50 風呂準備しつつむすめっこちゃんと遊ぶ
19:10 親、柵の中で夕飯食べる
19:45 パパとむすめっこちゃんのお風呂、のすきに寝室準備、おもちゃ類片付け、保湿お薬準備
20:00 歯磨きと水分補給と保湿
20:30 元気ちゃんの隣でゴロゴロしながら見守る(そして寝落ちていく)
21:15 むすめっこちゃんつられて?寝落ちていく
23:45 ママ起きてお風呂、洗濯まわす(夜…すみません)
24:15 残ってれば朝ごはんに向けて食洗機まわす
25:00 親寝る

見返してみてもよく分からんかんじですが、職場の理解があり、赤ちゃんの声や姿が会議に乱入しようと、業務が途切れて残業タイムも活用させてもらったりと、あたたかく見守ってもらえてる、または許容してもらえて何とか過ごした感が溢れてるスケジュール例。

このご時世の体調不良の場合とか臨時なものは仕方ないものの、在宅勤務ならもっと家で見れるよね?と言うのはナイワー。以外の言葉が見つからない。仕事は何とかなるかもしれないけど子ども観点でナシ、お散歩なんか行けないし、一緒の空間にいても無視しなきゃいけない時間が多すぎて良くないのレベルが個人的にダメラインだと思うのでこれが続くと決まったら速攻で深夜に出来る仕事を検討する…けど、親が倒れるのは元も子もないので1馬力で交互にみたいな自転車操業になりそうで現実的でない…のでやっぱりナイワーだと思った。

渦中にいたから周りが見えないだけで、いや、いけるっしょってなるかもしれないと思ったけど、冷静に考えても自分の感覚は変わらないので、参考情報としてやはり公開しておいてみます。

みなさんの在宅勤務with赤ちゃんはどうですか…

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)