見出し画像

前職と家庭生活① - 入社から結婚まで -

大学を卒業し、前職の会社に入社しました。
当時、公務員になるか会社員になるか悩んでいましたが、就職氷河期だったこともあり、早々に内定の出た会社に決めてしまいました。

あまり仕事内容については理解してなかったように思います。これからはITだ!ということで、流行りのIT関連の会社に就職しました。
あと、人事のおじさんがにこにこしていて、優しい人が多い会社なのかな〜なんて期待してました。甘いですね、、

入社後の業務
とある課に所属したのですが、一人一人が顧客をもっていて、担当者によって仕事のやり方が異なり、個人商店のような感じでした。
私も1つの会社を担当したのですが、インストラクターもおらず、よくわからないまま右往左往していました。毎日深夜まで残業、週末は現地作業と休む暇もなく。
作業量も多かったのですが、そもそも仕事のやり方やお作法が分かっておらず、無駄に時間を使っていたように思います。
2年でぼろぼろになり、別の部署に異動となりました。

次の仕事はシフト制で残業も少なく、大人数の現場だったので分からないことも聞いたら教えてもらえる環境で安定して働くことができました。聞ける環境ってありがたい。

結婚、長距離通勤の始まり
入社して4年目に結婚しました。
私の職場は東京だったのですが、夫は地方住み。
格安で社宅に入れるので、私が地方に引っ越しました。元々都心が苦手だったので、地方に住むこと自体は嬉しかったです。

ただ、通勤が。
新幹線とローカル線を乗り継いで、片道2時間近くかかるようになってしまいました。

続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?