見出し画像

古物商のURL申請後のHPの住所変更って必要なの?

ファションレンタル比較や洋服レンタルサブスクを紹介しているブログを書いているねこたんです。

個人でレンタル運営ができるのかチャレンジ中。

わたしの個人的にお買い物したものを入れて、個人の物を共有するフリマのレンタル版みたいな感じです。

そのレンタルショップを閉店しようと考えています。

古物商のURL申請の取消しようと思ったのですが、ショップHPの維持費が無料になり、何かに使えそうなのでHPは残す予定です。

ショップの維持費

わたしのショップHPはストアーズを利用しています。

ストアーズは、無料のプランなら決済手数料と振込手数料しか発生しません。

売り上げに対して手数料がかかるので、販売しないなら維持費は0円です。


しかし、特商法に住所や電話番号の記載が必要で、自宅の住所は公開したくないので、バーチャルオフィスを契約して毎月料金を支払っていました。

維持費=バーチャルオフィス代

つまり、バーチャルオフィスの維持費がかかるため、バーチャルオフィスを解約してショップも閉じようと思っていました。


しかし、先日ニュースでストアーズが個人・個人事業主なら、特商法記載の住所と電話番号を非公開にできるようになったとのこと。

バーチャルオフィスを解約して、特商法記載の住所と電話番号を非公開にし、自分の住所にすれば維持費はかからなくなります。

個人の不要なものをメルカリみたいに譲ったり、新しい面白い試みしたり、使えそうなので残しておこうと思っています。

メルカリみたいに、個人の不要なものを売るときは古物商許可不要。

古物商のURL申請の変更手続きは必要?

ストアーズの特商法記載の住所を変更するため、古物商関係で何か変更手続きは必要なのか気になり、警察署に問い合わせをしました。

古物商は営業用のHPを持っていると、URL申請をしてHPを登録しなければいけません。

わたしの場合
・古物商の許可住所
・ショップの住所(バーチャルオフィス)
で住所が違います。

URL申請の手続きの必要書類のひとつ、ストアーズのURL承諾書にバーチャルオフィスの住所が記載されていました。

古物商の営業所の住所とは違うため、HPの住所の裏付けとなる資料を添付して提出しました。資料とは、バーチャルオフィスの契約書、領収書など。

つまり、ショップの住所を変更すると、提出した書類のURL使用承諾書の記載の住所が変わるんですよ。

再提出が必要と思ったので、警察署に問い合わせをしました。

------------------------------------------------------
URL使用承諾書の記載の住所=HPの記載の住所
が変更になったら何か出す必要がありますか?
HPの住所と営業所の住所は違います。
------------------------------------------------------

・・・分かりにくいですよね(汗)
住所が違うって何?
と聞かれたので、バーチャルオフィスの説明をしました。

HPの記載の住所が変わっても、URLが変わってなければ変更手続き不要。

という回答をいただいたので、何もしなくて良いみたいです。

URL使用承諾書の記載の住所が変更になることも伝えましたが、HPのURLが変更になっていなければ問題ないっぽいですね。


これは、管轄の警察署によって回答が違うかもしれません。

古物商関係は法整備されてなくて、グレーなことが多いので、同じようなケースの方は確認した方が良いでしょう。

もし、変更手続きが必要であれば、ストアーズにURL使用承諾書を別の住所で再発行してもらえば良いと思いますよ。

ストアーズで運営住所と電話番号を非公開にしました

バーチャルオフィスの契約が6月末までなので、住所は変えていないものの、7月からショップを閉店にして自宅に変えておこうと思います。

運営の住所と電話番号を非公開にしてみたところ、ストアーズの住所と電話番号が表示されて、住所と電話番号を公開したくない人も安心ですね。

メルカリショップ、BASEに続き、ストアーズも運営住所と電話番号が非公開にできるようになったので利用者が何となく増えそうだと思いました。

ストアーズは1年近く使っていて、クレジットカードの再審査ができないのが不満ですが、メルカリショップやBASEより手数料が安くて使いやすいんですよね。

わたしのショップはクレジットカード審査に落ちたため(バーチャルオフィスだと審査に落ちる)クレジットカード払いは別のシステムで決済していただいています(ストアーズに問い合わせて許可いただいています)

定期便のため、クレカが使えないと、振込かコンビニ決済しかできないので、毎月振込やコンビニ決済するの大変ですよね(汗)

ほとんどクレジットカードのお客様なので、ストアーズのシステムを利用させていただいているのに、ストアーズの売上にならず、すごく申し訳ないです。

外部決済の方が手数料安いので有難いですが、システムを利用させていただいているので、多少手数料が高くなってもストアーズに払いたかったのが心残り。(閉店しますけど)


【わたしの経歴】

わたしはファションレンタル比較やおすすめの洋服のサブスクを紹介しているブログを書いています。

わたしのファッションレンタル経歴が気になる方は、サービス名をタップするとレビューが見られるので良かったら参考になさってください。

ファッションレンタル

2017年
エアークローゼット(洋服)
2018年
ラクサス(ブランドバッグ)
スパークルボックス(ジュエリー・アクセサリー)
エディストクローゼット(洋服)
メチャカリ(洋服)
leeap(洋服メンズ)
SHAREL(ブランドバッグ・腕時計・ジュエリーなど)
2019年
Rcawaii(洋服)
ブリスタ(洋服)
2020年
KARITOKE(腕時計)
KIRASHARE(ジュエリー)
2021年
ビズ服(洋服メンズ)
AnotherADdressアナザーアドレス(洋服)
SELECT(洋服メンズ)
靴男(メンズ革靴)

試着購入サービス
2018年
エアクロフィッティング(旧pickss)
2020年
ドローブ(DROBE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?