見出し画像

健康と美容を叶える魔法の植物

すごいんですよ!これは魔法の植物だと私は実感しています!
まず最初に麻に興味を持ったきっかけは、知人の紹介で麻の実を絞った「ヘンプシードオイル」を生産していた方に出会った事です。
彼女と出会った時に、ヘンプシードを搾油する時にでる種子の搾りかすをお湯で煮出した「ヘンプミルク」をお茶がわりに出していただいたのが最初でした。
その時、お茶と言われて飲んだのに、濃厚なココナッツミルクのような、重湯の水分だけを飲んだような、なんとも言えないまろやかさ、口当たりに驚いたのを覚えています。

「全然お茶じゃないやん(驚愕)」と(笑

その日はその種子の搾りかすをお土産にいただき、家でも頻繁に飲んでいたわけですが、これがすごく不思議で。これを飲むと満腹感があるというか、満足感があり、空腹を感じにくく、食事の食べ過ぎを防ぐことができたのです!
後から生産者の方に聞いたところ、ヘンプシードは人間に必須のアミノ酸、タンパク質などが豊富に含まれていて、これだけで完全食と言われているほどに栄養素の豊富なものだったのです!
体に必要な栄養が本当の意味で補充されるってこういうことなんだ、と私はこの時感じました。本当に栄養が満たされたら、おなかはすかないんだ・・・と。感動したのです。
その後、これは「搾りかす」であり、生産しているのは種子から取れる「油」の方が本命だ、というお話を伺って、すぐにそのオイルを購入して試してみることにしました。

その時、私は燃え尽き症候群とでもいうべき状態で、モチベーションが下がり、仕事で新しいアイデアを試さなければと思いながら、実行に移すことができずにいました。

そして、仕事量の割に脳の疲労が溜まり、疲れが取れにくい状態に陥ってしまっていたのですが、ヘンプシードオイルはなんとこの問題を解決してくれたのです!

初めは、アーユルヴェーダで眼をオイルで癒すように、ヘンプシードオイル(精製されたもの)を寝る前に点眼してみて、と言われていたのです。
まさにその頃疲れ目が出ていた私にはちょうど良かったのですが、彼女に出会ってからヘンプシードミルク、ヘンプシードオイルの魅力に釘付けになった私はさらに書籍などを読み漁り、ヘンプ(麻、CBD)について勉強しました。
そして、近年広まりを見せているCBD(カンナビノール)という成分を添加したオイルを舌下摂取することで、「チルする」流行を知ったわけです。が!
CBDは入っていなくても、ヘンプシードオイルもいい変化が得られるのではないかと思い、興味本位で舌下摂取してみました。

するとすごい変化を得ることができました!
なんと、首肩周りの神経の緊張がヘンプシードオイルを舌下摂取しただけで緩ませることができたのです!
神経が緩むことで神経周りの筋肉の緊張も勝手に緩んでくれたのがすごい収穫でした!

私は首肩の痛み専門の整体院を営んでいるのですが、事故など突発的な外因なしに首肩に痛みやコリを抱えている人の多くはとても神経が繊細で、緊張しやすい人が多かったのです。
(こういった方は大抵、「身体の力を抜いてください」とお願いしても、無意識に体が力んでいるんです。「力抜いてるつもりなんですけど、どうしたらいいですか」と(汗))

首肩の痛みの原因は、色々あって。
姿勢や日常の動作による肉体的な筋疲労、冷えや老化による血流低下、眼精疲労からくる後頭下筋の緊張、内臓の機能低下による老廃物の滞留などなど。そして、今回声を大にして言いたい。“神経疲労・神経の緊張“による繰り返す首肩こり。です!

そう、どれだけマッサージに通っても繰り返す首肩コリの原因は、筋肉を収縮させてしまう“神経の緊張“にあったのです。
ですが、この神経の緊張が曲者で、まず緊張しやすい人はそもそも“自分でリラックスする“ということが苦手な方が多いのです。
前述したように、本人は緊張しているつもりがないのに、体は常に緊張状態なので。

この“リラックス“って、簡単に言われますけど、リラックスが苦手な方や神経が繊細な方にはとても難題で、基本的にリラックス(副交感神経が優勢な状態)を作り出すために、深呼吸をするとか、ヨガなどのゆったりした運動をするとか、瞑想をするといいよね、っていう話がよく言われていました。
もちろん、“リラックス“が苦手ではない人なんかには有効ですが、“リラックス“が苦手な人が上記のような運動をしても、思ったような成果が得られない事が多いのです。
それより、毎晩就寝前15〜30分前にヘンプシードオイルを舌下摂取するだけで、脳疲労や神経疲労が緩和され、食いしばりによる頭痛が減り、首肩の筋肉が緩みやすくなります。

先ほど就寝前にと書きましたが、確実に効果はあるんですが、いかんせん自覚しにくい。
何せ自分で体が緊張状態なことに気づけないのですから、それが緩んでも自覚できない(汗
ただ、毎日の習慣化してもらうことで、「そういえば、前よりも肩こりしにくくなったなぁ」とある日ふと気づくことはできるでしょう。

けれど、いかんせん実感できないと続けられないのが人間の性(悲)
そこで、一番おすすめなのは、整体をする前に舌下摂取すること。
ものすごく首肩の筋肉が緩みやすくなるので、いつもの行きつけの整体のままで、今までより更に整体の効果を実感しやすくなる事でしょう!

是非試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?