見出し画像

堕落を経て得た2019年の収穫

2018年夏、Loohcsのサマープログラムに参加し、11月には「14歳からのスタートアップ」に取材していただきました。
その後、2018年〜2019年にかけての冬は何をすることもない堕落した生活を送っていました。
それらを経て、2019年の今、私が何を得て学んだのかを一年間の出来事と共にここに残していきたいと思います。

昨年の冬の話

私は取材を受け一通りのことが済むと、夏から数ヶ月の間たくさんの刺激に埋もれて不安定にたくさんの選択をしていた状態から解放され、自由になりました。
自由になった私は、親の言うことには一切耳を傾けることもなく昼夜逆転した不健康な生活をはじめました。
お昼過ぎに目が覚め、体が多少だるい中夕方ぐらいに家を出て、夜から友達と遊びはじめ、終電で帰ったりもしくは家に帰らなかったり...。そして太陽が顔を出す頃にやっと眠りにつきます。

その生活で得たものはたくさんのお友達と、何にも縛られていないように感じる自由でした。そして、何の責任も追わずにただひたすらに遊んでいるだけでいい、お金はないけれど明日また遊ぶお金さえあればいい、という何も考えずにただ楽しく過ごしていればいい満足感です。
実際は、スクーリングに行かずにウクレレを弾いていたりして半分くらい単位を落としているので考えることはたくさんあったはず何ですけれどね。

そんな生活を2018年から2019年にかけての5ヶ月間ほど続けていました。

春になって

春になり、私は今もお付き合いしている男性に出会いました。
彼は朝起きて、朝家を出て、しっかりお仕事をしている方でした。
彼と付き合い始めると、今まで遊んでいた友達と頻繁に会うことはなくなりました。

そこで何を得たかと言うと、ものすごく大事な“生活リズム”です。
今までの私には生活リズムなんて概念はなく、予定がなければ夕方まで寝ていましたし、毎日だいたい同じ時間に寝て同じ時間に起きるなんて一生自分にはできないことだと思っていました。

彼と連絡をとったり、デートをするためには彼の生活リズムに合わせる必要がありました。それに彼は毎朝電話で7時くらいに起こしてくれていました。そうしていると気づいたら自分も、お昼までには起きてきちんと夜には眠くなるようになっていました。
冬からの自分に比べるとものすごい進歩です。

色々気付きはじめる

そうです。私が冬の間に失ったものの重要性に気付きはじめたのです。
まずは単位とお金です。

その当時私は単位なんて何で落としたらダメなの?だってスクーリングなんて朝起きれないから一生行けないし、と思って放棄していました。
が、新年度いざ新しいレポートがきたと思って見てみたら思っていた以上の単位を私は落としていて、絶望しました。

そして次はお金。
私は冬の間にいくらを何に使ったのかすら把握できていません。
気づいたら銀行口座の残高は0、現金も小銭しか持っていません。
毎月親から5000円ほどもらってはいましたが、今までと同じ生活をしていたら確実に数日で使い切ってしまうと気付きはじめました。

対策を始める

まず、お金の問題は本当に大問題だったので、アルバイトを探しはじめました。そしてその当時、友達と秋葉原でメイド喫茶に行くことにはまっていた私は時給がいいことを理由にメイド喫茶で働き始めることにしました。
メイド喫茶での話はまた別でしようかなと考えていますが、すぐにやめました。たくさんのことでお店と揉め、やめました。

そのあとにはじめたアルバイトは、吉祥寺のパン屋さんでした。
そこは新しくオープンする店舗でオープンスタッフを募集していて、私はオープンスタッフとして働きはじめました。
そこでは3ヶ月ほど続き、まともにお金を稼ぎました。
やめた理由はたくさんありますが、高卒認定試験を受けようと決めたことが主な理由です。
ここのパン屋さんで稼いだお金をどれだけ少しずつ本当に大事なものだけにお金を使えるかが大事だと思い、かなり頑張って自己管理をしていました。

メイド喫茶をやめたあと、パン屋さんで働き始める頃ぐらいに、自分が何にいくら使っているかの記録をしはじめました
そこから毎月月末に無駄だった出費があったかどうかをきちんと考えて、自分に見合ったお金の使い方ができるように意識していました。

アルバイトと、お金の使い方を見直すことでだいぶお金には余裕を持って生活できるようになりました。

単位に関しては、期日ギリギリですがきちんと提出し、脱昼夜逆転に成功しているのでもちろんスクーリングも成功です。
あとは1月のテストを成功させれば完璧です。

きちんとお勉強もはじめた

大学受験をすることは前から決めていました。
それに向けて、予備校に入りたいと思ったのです。そこから、入りたいクラスの入塾条件に必要だった高卒認定の資格を取ることに決め、いわゆる机でのお勉強をしっかりはじめました。
無事、高卒認定の試験は合格しました。これからも頑張っていきます。

結局何を学んだか

冬の間になぜあんなにも不健康な生活をしていたのにも関わらず、あれほど楽しかったのかと考えると、自由であることを実感できたことも大いにありますが、たくさん友達ができて何をしてもただただ楽しかったのです。
帰りの電車代がないかもしれないけど、なんとかなるだろうと家を出たりするのも今ではあり得ないけれど本当に遊ぶのが楽しかったのでしょうね。
その楽しい生活をしていてよかったこともたくさんありますが、失ったものも多かったです。

生活リズムが元に戻り、私は親ときちんと話す時間や余裕を手に入れました。ゆっくりと去年の夏の自分がやりたかったことや、今自分に何が必要なのかを考える時間もできました。(去年やりたかったことは今でもやりたくてたまりません。必ずやりますので少しだけお待ちを...。)

アルバイトを通して、お金の大切さやお金を上手に扱うことの難しさも学びました。

明日のことだけでなく、数年後のビジョンを描いてそれに向けて今日明日何をしようか考えることもできるようになりました。

中途半端で、関わりがあるのかないのか分からない友達との関係で生まれるストレスも減らせるようになりました。

きっかけはただ、朝起きれるようになったことだけ。
今もお付き合いさせていただいている彼氏には本当に感謝しています。
そして、冬の間の私を不安に思いながらもきちんと見守っていてくれた家族にも感謝しています。

今年、暖かくなってからは本当にたくさんの“生活すること”について学べた気がします。余裕を持って何をしたいのかも考えられたし、本当に良かったです。

来年

来年は受験生になる予定です。
自分としっかり向き合いながら、自分のやりたいことに向けて自分を高められるよう頑張っていきます。
また両親や彼氏にはたくさんお世話になってしまうかもしれませんが、あたたかく見守ってもらいたいです。よろしくお願いします。

今年も自分なりによく頑張りました。
残りの12月の時間は、自分へのご褒美にハーゲンダッツを食べて、大事な人に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

猫田小春




お勉強の費用や活動費になります🐈