極論

今回のお題は「極論」
自分が持っている、極端な思考についての話。

物事を決める時、いつでも0か100で考える。

やる、やらない
行く、行かない
好き、嫌い

きっと周りの人の頭にはその間が存在していて
例えば、

少しだけやる
また今度行く
嫌いじゃないけど、好きでもない「普通」

この考え方が、なかなかに難しい。
やる時は徹底的にやりたいし
中途半端に手を出す事が出来ない。
もやもやするから。
それに、普通って一体?誰が基準?
なにをやるにしても、頭の中で描く理想になるべく近づけたいし、それが出来ないと酷く落ち込む。不登校だった時もそう。
行くか行かないかで、「行ける時に行く」
という発想は全くなかった。

この考え方、生き方が、決して楽な訳じゃない。なんでもやりすぎも良くないもので
良くない結果を招いた事は幾度となくあった。
たくさんの後悔をうんだ。
最近は良くなってきたけど、完璧には無くせてない。

っていう発想も極論なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?