Mac Pro2013 奮闘記その5(iPadでデュアルモニター化)

使わなくなったiPad Pro12.9(1gen)の有効活用を考えてました。

その前にMac標準のSidecarというのがありますが、Mac Proは2019 高級なおろし金からと非常に残念…

そういえば、前にアプリ使ってたな…

以前にMacBook Pro15でデュアルモニターを利用してたのを思い出し使えるか探したところ、Time Machineでデータ移行してたようでMac Proでも使えるようです。

やり方忘れたので、調べました。

duet display

シェアウェアで当時2000円ほどだったと思います。
MacのApp Storeで検索しインストール

iPadの方も同じくインストール。

お互いケーブル(USB⇄Lightning)接続

Macはアップグレードなしで
iPadは左側の上から2番目のカーソルっぽいマークをタップ

そうすると

デュアルモニター完成。
画面の位置はMac側のディスプレイで左右上下の位置変更が可能です。

もう一つモニターを持つほどではないけどちょっと使いたいな…そんな時便利(かも)。

ちなみになぜデュアルモニター使ってたのかというと、事務仕事でMacBook Pro15のモニターだといろんな書類を広げると狭いのでサブモニターにその書類を一時的に置きまた使う時にザッと引っ張れ便利でした。

安価に済ませたならこれもありです。

ちなみに、iPad側の方にTouch Bar表示ができます。

しかし、また日の目を見ると思わなかったです😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?