見出し画像

最初に

 私が心霊スポットに行き出して、もう何年だろう。
 多分5年が6年くらいだと思う。(ガマグチヨタカの会というYouTubeチャンネルを開設してからは4年11ヶ月くらいらしい)
 そんなに長くはない……と思うんだけど、人によっては十分長いかもしれない。

 そんな中、訪れた心霊スポットがこのたびめでたく500を超えた。
 めでたいのか?
 めでたいだろう、何せ時間とお金をかけてアホ面下げて全国を回った血と汗と涙の記録だ。


訪れた心霊スポット分布図

 500を超えた、というのが多いのか少ないのかもあんまりわからない。
 何せこの業界(心霊スポットに訪れる業界とはなんだ?)バケモノみたいに毎日毎日くる日もくる日も心霊スポットに訪問している猛者はいくらでもいる。
 そんな人からしたら、まだ登竜門に立ったばかりのビギナー、初心者といったところかもしれない。
 まあでも、とはいえ一つの区切りであることは確かだ。

 だから、せっかくなので訪れた心霊スポットについて、そこで起こるといわれている現象に言及しつつ、その場所を訪れた時のことなどを記していこうと思う。

 記事にする順番や紹介する場所のチョイスも特にルールを決めるわけでもなく、思いついたものを書く。
 「ここの話を読んでみたい」という奇特な方があれば、リクエストなどいただければと思う。

 ちなみにこのnoteを記載していく中でも新たな心霊スポットに赴くことだろう。
 600、700と訪問数が増え、そのうち1000を超えることがあるかもしれない。

 それはこの国の人が、いかに「そういう場所」を必要としているかの証左にもなるかもしれない。
人が死に、訪れると良くないことが訪問者にもたらされる。
 そんな場所の需要が、いま、この国にはあるということだ。
 それはある種とても健全なことじゃないかな、と思っている。

 死をおもう。
 メメント・モリ。
 死をおもうからこそ人は生きているといえる。
 死を忌避し過ぎている今の社会だからこそ、そういうものの需要があり、新たな心霊スポットが生まれるからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?