見出し画像

コロナ渦で出会った デスクの上の家族


#我が家のペット自慢

こんにちは、我が家の唯一のペットを紹介します。

ベタのジェイド君です。

画像1


ヒレを大きく広げても体長5cmほどしかない 小さなペットですが

コロナ渦では 大きな癒しとなっています!

家に来たのは、去年の8月の初めですので すでにお迎えしてから300日が経ちました。

コロナで外出ができない期間が続いて パート先にもいくのも警戒していて 暇ができたときに じっくり勉強して機材をそろえられたからこそ お迎えできたので コロナがなければこの出会いはなかったかもしれません。

この子の前にも もう1匹お迎えしていたのですが その子は3か月ほどで病気になってしまい 頑張った治療の甲斐もむなしく 亡くしてしまいました。本当に愛嬌があって かわいかった子なのに 私の能力不足で申し訳なかったです…。


ジェイド君は幸い、今まで大きな病気もなく過ごしてくれてありがたいです。

ただ最近は 水槽の底で眠ってばかりいて フレアリング

(鏡を見せると縄張りを荒らす敵だと思って ヒレとエラを大きく広げて威嚇する行為)もしなくなったので もうお年寄りなのかなぁ?と心配しております。

ベタの寿命は大体1年~2年だそうです。

めちゃくちゃ長く生きても3年くらいなので、

お迎えしたときに すでに大人だったことを考えると もう1歳過ぎくらいのジェイド君と 後どれだけ一緒にいられるかがわかりませんが、精いっぱい かわいがろうと思います。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートしてもらえると加速します!ビューン!!