見出し画像

アラサー女が人形遊びにハマってしまった結果 ハンドメイド作家になってしまう話。

初投稿になります。なんか この前まで自分が中学生だった気がするのですが、気が付いたら結婚して地元の新潟県を離れて 

くる予定のなかった東京の ど真ん中に移住し 結婚し 主婦になって… すでに26歳になってしまいました。人生って不思議ですね。


元々運動が苦手で 体力も根性もないので 初めのころは バイトを転々としていましたが、

パソコンが得意というほどでもないけど ソコソコ操作できることを活かし事務職になってからは 割と長続きしてお仕事できるようになりました。

決して楽ではないですけどね~。めっちゃイライラするときもあります(笑

ちょっとづつ 貯金もできるようになってきて 多少好きなことにお金を使っても 心が痛まない程度には余裕ができました。


10代のころから 生活に困る家で暮らしていたので(苦笑)      娯楽にお金を使うことには どうも罪悪感が抜けず 何をするにも全力で楽しめない性分になってしまった私は ほんとにお金の使い方が下手で嫌になります。


元々 ものづくりが好きだったので、それを活かして収入を得られないか?と10代のころから いろいろ試していました。

ハンドメイド作家として 服を縫製して売ったり、編み物で作った作品を売ったり…

でもね、ハンドメイド作家としてめちゃくちゃ大変で、

真面目にやろうとしても 1点作るのにめちゃめちゃ時間かかるし    めちゃめちゃお金かかるし、何一つ買ってもらえないし、、、材料費を回収するのがやっとなんですよね(笑)

全然楽しくなくて お金も消えていく一方で 自分はいったい何をしているんだ??って感じでした。なので全然長続きしませんでした。


それからやり方や商材のチョイスが悪いと気づいて いろいろリサーチして

勉強なんかもしました。ちゃんと本買ったり どんな人が売り上げを上げているかを見たり・・・

でもね、やっぱり一発屋で継続的に無理なく運営するのはキツかった!

もう諦めて 真面目に働いて稼いで・・・その中から好きなことに使おうという結果に至りました。この時が完全に敗北を認めた瞬間ですね(´・ω・`)


その後、しばらくしてハッピードールのCMをテレビで見て 一瞬で心を奪われました!

はっぴーどーる♪ すぐにお迎えしました。 か、かわいい・・・

↓こんな感じでお洋服を作って着せ替えて遊んでいます。

画像1


子供のころはお人形遊びなんてしたこと あったかなー?髪の毛の色がお風呂に入れるとピンクになるポポちゃんは ちょっと遊んだ記憶がありますがいつだったかなー・・・?

リカちゃんが欲しい時期があったけど、その時は買ってもらえず お洋服を着せ替えるような遊びはしたことがなかった気がします。

大人になってからは 球体関節人形やスーパードルフィーとか リアル系のものですごく好みの子がいて お迎えしようか迷ったのですが、 とてもお高くて 手が出せませんでした><;;

でも ハッピードールは 手が出せるお値段だったので 浮いた分のお金はお洋服づくりに回せるので その分コスパがいい気がします!(笑)


今までゴミのように溜まっていた 手芸資材がめっちゃ使える使える!! お洋服やアクセサリーづくりが楽しくて止まらないっ!

今は趣味の範囲で、楽しめる範囲で 売れなくてもいいから 手間に見合った適正な値段で販売していくことにしました。


ツイッターにあげたものがすぐに買い手がついて 材料が尽きたときは めちゃめちゃうれしかったです!

もっといろんなものを作ってやろうという 気持ちが溢れてきました。


色々作って インスタに写真を挙げているうちに、委託販売を行っているオーナー様から直接のオファーが来ました!

今現在、ミシンと葛藤して 委託用の作品を 制作中です。今まで委託はしたこと無かったのですが 色々と梱包とか納品書の書き方とか、めちゃめちゃ勉強になります・・・

思ったよりやることが多く 何度も確認したりして申し訳ない!

そして定期的に 作品を補充している委託作家さんには頭が下がります…


皆さんクオリティーが高くて

負けないものを作ろうと必死です;;


まだ始めたばかりですが、

色々作りこんでいって みんなに愛される作家になりたいとまたあがき始めることになりました。


生き残れるように頑張ります!














サポートしてもらえると加速します!ビューン!!