見出し画像

痩せ型さんの健康診断結果と改善点

市の健康診断を受診し、その結果をもとに栄養管理士さんや健康運動指導士さんによる健康指導を受けました。

この日は参加者が私1人だったので、ラッキーなことに個人相談になりました。

🔲私の現状

- BMI 17.9(痩せ型)
- 食事量が少ない(貧血気味)
- 基礎代謝不足(摂取カロリー&糖質不足)
- 血液検査など全体的な数値には異常なし

🔲理想

BMI 22を目指す
→この数値が病気になりにくい
BMI22はどのくらいの体重なのか計算したところ、今の体重+10キロ。
(計算方法: 身長m ×身長m ×22 =理想体重)

正直これは受け入れがたい笑
だけど最近は食べる量が減ってきており、立ちくらみもするようになってきたので、しっかり食べることには気をつけようと思いました。
私の場合、食べる量が少ないので摂取カロリーが少なく、鬱予防にウォーキングしているのでカロリー消費があり、結果痩せに繋がっていく。

🔲朝ごはん


全てのエネルギーの源。
無職なので朝昼ごっちゃにしたり、おざなりになっていました。ここは気をつけようと思ったポイント。

🔲運動

①有酸素運動→ウォーキング

- 毎日30分〜1時間(体重が減るなら回数を減らす)
- スタミナ、体力の向上
- 鬱予防にウォーキングをしているので、引き続き頑張る

②無酸素運動→筋トレ

- 週2〜3回
- 基礎代謝向上
- 全体的な筋トレ(腹筋、スクワットなどの組み合わせ)
- 1セット10~15回×3セット
- セット間の休憩のインターバルは目的による
→筋力の持久力メインにする 30秒
→自分に厳しめにする(腹筋を割りたい!など)
(1セットあたりを増やし限界まで頑張る) 1〜2分
- 次の日に筋肉痛がくるぐらいがちょうど良い負荷
- 筋肉痛の時は休む=週2〜3回

🔲変化の見通し

体脂肪率が下がる⤵️
(理想: 20%、現在: 25%)
BMIは上がる⤴️
(理想: 22、現在: 17.9)

おわりに

今回初めて指導を受けました。よく健康本とかも読むので、知識として知っている内容はあったが実践はしていなかった。今回は私の現状から必要なこと教えてもらったので、ちゃんと実行していきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?