見出し画像

サイコロきっぷ!石川・金沢編

第二回のサイコロきっぷでは芦原温泉を引いたのですが、一昨年訪れた場所だったのでサンダーバードと鈍行継ぎ足して山代温泉と金沢に行ってきました。
まずは加賀温泉駅に降り立ち、バスで山代温泉・総湯と古総湯へ。

山代温泉

山代温泉は八咫烏がシンボルになっているのが大変素敵ですね!
新しい総湯は新進気鋭の作家による九谷焼タイルが素晴らしかったです。再生された古総湯の方は古いタイルがとても味わいがあり、昔の雰囲気を存分に味わえます。

金沢までは鈍行で移動して、駅で金沢おでんと郷土料理をまず頂きました。

金沢駅

IHG会員なので近江町市場のホリディインに宿泊。
翌日は市場を少しうろうろしてから市バスの1日パスを買って兼六園と金沢城へ。

近江町市場と兼六園へ
兼六園
お花のひゃくまんさんがいました!

ひゃー、とても迫力のある庭園でしたね!
歴史をじっくり読んでるとある世代が建てたものを次の世代がぶっ壊していて、その次世代は非常に庭園づくりに凝ったらしく「美意識が許さなかったんだな…」などと感慨深く。
お城のステンドグラスのようななまこ壁もレトロ可愛くて良かったですね。

茶屋街

茶屋街は、主計町をぶらりと歩いてひがし茶屋街へ。
ほうじ茶パフェを食べたり、梅酒の利き酒をしたりで満喫しました。
夜は金沢駅まで戻って回転寿司「輝らり」へ。
お寿司が美味しい街はいいところだ‥

おさかなづくし

3日目の朝食は近江町市場ののどぐろ茶漬けを食べました。
それからチェックアウトして今回の大本命、金沢港いきいき魚市の立ち食い寿司「優勝」へ。

立ち食い寿司「優勝」

もう、優勝しました…
ミシュラン二つ星のお店の支店になるそうで、それは美味しいに決まってる。コースしかないのでそれをお願いしましたが、赤イカも白エビもとろけるし、今叩いたとこのネギトロはふわふわだし、甘エビも文句なしで今回の旅のハイライト。
美味しかった…優勝以外似合いの店名はないんじゃないかとすら思う。

そんなわけで大満足なサイコロ旅+金沢だったのでした。
お土産は琥珀糖と九谷焼のヤモリちゃん。その他色々。

ヤモリのヤモちゃん
優勝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?