見出し画像

ケセランパサランからの伝言

ケセランパサランと聞いて、何を思い浮かべますか?

わたしは、コスメのメーカーの名前が思い浮かびました笑

ケセランパサランとは、民間伝承にある謎の生命体で、その正体は、動物の毛の玉や、ガガイモなどの綿毛、オーケン石だとも言われ、見ると幸運をもたらすそう。

ある日、庭で見つけた、綿毛、なんだろう?ってネットでつぶやいていたら、ほかの魔女さんから、ガガイモの種の綿毛で、ケセランパサランの一種だよと、教えてもらいました。

へぇ〜。ケセランパサラン、って名前がかわいい。

世界不思議地図より

この前、ヒッツキモッツキ(広島弁でいう、ひっつき虫)の綿毛を見ましたが、それに比べるとガガイモさんはおっきいですね。

ガガイモの殻に乗ってやってきた小さな神さまもいるそうで、少彦名神さまと言います。

と言うことで、ひさびさに神様カードをの箱を開けました。

この神様のことを前から知っていましたが、それがガガイモとつながっているとは、きのう初めて知りました。

神様カードはもう12年前くらいに、スロービジネススクールの集まりで、使われている方がいて、初めてオラクルカードを手にしました。

日本の神さまや神社と仲良くなれるし、イラストも大野百合子さんの娘さんの舞さんの素敵なイラスト♡

ちょうどきのう神さまカードの話をしていたところ!

少彦名神(すくなひこなのかみさま)からのメッセージは

ゆっくり休んで、からだの声を聴いてね。
からだをうごかす運動や、温泉、お酒
がいいよ

とユーモラスに医療とお薬の神さまからのメッセージ。

冬土用は2/3で終わりです、あともう少し🩵

はーい、ゆっくり休んで、早く起きたので、これを書いています。
温泉行きたいな♨️

追伸。ガガイモさんは最近飛んできたのでなく、我が庭に生えてきていました!


サポート頂けるとよろこびます♡頂いたサポートは、あいのアーティストや文筆活動にありがたく使わせて頂きます✨