見出し画像

特別展ネコ にゃんと!クールなハンターたち@大阪市立自然史博物館はワクワク展示!【展覧会】

名古屋市科学館で開催(2023.07.15- 2023.09.18)され、
巡回展ということですかね?
大阪に来てくれてありがとう!


博物館までテクテク歩く

でも迷いません
道案内がずっと続きます
いや、どんだけ看板!
本当にこの道でいいのかな?と少し不安になる頃に
看板が現れて、大丈夫だよ、と言ってくれているようで安心
といいつつ、最後入口がわからず少しウロウロ

道しるべとのぼり

入り口からおでむかえ

入ったとたんにお出むかえ

ちなみに、耳の上にチョロっと生えてる毛は何なんでしょうね

めちゃくちゃ勉強になる!

正直、ネコを愛でたいという思いだけで訪れました
かわいいネコさん(猫科)たちをたくさん見れたらうれしいなー
ところが、さすが自然史博物館
めちゃ勉強になります
ふだんの展覧会では、時間の関係もあり、
パネルの文字は斜め読みなのだけど
今回はしっかり読みました
小学生くらいの子どもも、遊びに来たというよりちゃんと勉強(夏休みに自由研究?)といった感じでノートに一生懸命メモを取る姿もありました

パネルと骨格標本

骨(とくに頭蓋骨)が小さいものが多くて、こんなに小さいんだ!という頭悪い感想しか出てこない

こんな展示も

はく製、骨格標本がもりだくさん
ネコのミイラが興味深かったですが、
写真はガラスが反射してイマイチだったので掲載なし!

ずらりと地域ごとに並んだ展示が圧巻

色々ありますが、あとは現地で見てみてください
絶対、生で見た方が楽しいです

グッズ、こんなん買いました

もはや、公式グッズ以外の市販のネコグッズも色々あって買い物魂に火をつけ・・・
いやいや、大人なのでそこそこで我慢しました
図録は買わない派だけどこれは買ってしまう充実な図録
いや図録というよりは参考書か?!

クリアフォルダ、ペン立て、図録、キーホルダー
ペン立ては早速作って愛用中

少し高さがあるのでペンが下の隙間から抜けやすいので改良したい

もよりのグルメ

公園の入口にカフェっぽいのがあったので、
帰りに寄るのもいいかもです
ネコ展とのコラボスイーツもありました

所要時間 2時間
たっぷりと楽しませて・勉強させていただき大満足
終了間際にもう1回くらい行こうかなと思ってます

かんたん基本情報

開催期間:2024.7.13-2024.9.23
開催場所:大阪市立自然史博物館
ロッカー未確認
写真撮影OK

博物館は長居公園内にあり、駅からそこそこ歩くので
夏(とくに今年の酷暑)は到着までも大変ですので、お気をつけて
あと、特別展の入口がわかりにくかった!

詳細は公式サイトでご確認くださいませ

そして次は・・・

鳥取県立博物館で開催予定とのこと
2024.10.5-2024.11.10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?