見出し画像

遊ぶように生きる

3回目の投稿です。
今まで何回か書いてみたんですけど、投稿する気になれず
「下書き」が溜まる一方です。

なんでかって言うと、最近の自分のマインドが
ネガティブ、視点が狭い、粘着質、の3拍子で、読み返すと息苦しくなるものばかりだから。

まあ50代になり身体的な劣化が押し寄せ、
プライベートの悲しい出来事やどうにもならない現実もあったりで、
暗くなってしまうのも仕方がないことなんですが。

今日は、ずっと暗いトンネルにいる中で少し改善できそうな兆しがあったので書いておこうと思います。

朝のこと

朝、起きると悲しくて不安感に襲われるのですが、
悲しさや不安を感じていることにあまりフォーカスしないことにしてみました。そういうものだと流してみます。
そして、とりあえず朝のルーティンとして、無心でお湯を沸かし湯冷しを飲むという行動をします。
気持ちが明るくなるわけではないけれど、不安に捕まることもなくいられる感じがしています。

寂しくなったり執着してしまう時

好きな人から連絡がなかったり、誰かとのコミュニケーションで自分が軽んじられたように感じる時、寂しくなります。
頭では、理解できるんです。
相手には相手のペースがあること、たまたま波長のタイミングが合わないだけだということ、自分だって誰かをないがしろにしている時もあること。
だけど、感情はなかなか割り切れません。寂しさや不安で押しつぶされそうになることもあります。
これまで様々な方法で対処はしてきました。
別のことで気を紛らわす、自分を磨いて自信をつける、期待しないようにする、その相手のことを考えないようにする、などなど・・
でも結局根本的な解決にはなっておらず、何かあるたびに心が乱されあっちへこっちへ、まるで風に舞う木の葉のようです。

こんな私ですが、今朝シャワーを浴びている時にふと降りてきた思いがありました。

「相手の関心が他へ向いてしまっても、自分が誰にも相手にされなくなっても、私はただ遊ぶように生きてればいいんじゃない?」

「人生なんて遊びだもの。人生なんてそもそもふざけてる。
だったら全力で、真剣に、遊べばいいのかな。」

少し心が軽くなる気がしました。
仕事も、勉強も、恋も、家庭も、みんなただの遊びだと思ってみたらどうでしょうか。執着手放せそうな気がします。

あらゆるものは無常です。
絶対にコントロールなんてできません。

だからこそ、
思い通りにならないことに葛藤してぐるぐるもがいているくらいなら、
今を楽しむ。
全力でふざける。

それは刹那的でも投げやりなのでもなく、
今を生きるということ。今に向き合うということ。
そこには楽しさと喜びしかないかもしれません。

明日はまた違うことを考えているかもしれませんが。
今日考えたことを頑張って言葉にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?