見出し画像

眠れぬ夜・おすすめのユーチューブ動画

 序・破と書いてまいりましたホラー小説ですが、次回第3話が完結篇となります。
 さて本日は閑話休題、ひと休み。
 不眠症というよりも夜型人間でして、取材記事も小説も、深夜に作業するほうが乗ります。
 昼は寝ていたいですがさすがにそうはまいりませんのでしぶしぶ起きて娘が手伝ってくれない畑仕事したり娘がまるで水をやってくれないガーデニングしたり猫6匹の世話・・・娘がやらないので掃除、娘がやらないので洗濯・・・まあ・・・やることたくさんありますから起きないとしょうがない。
 ときたま出張で一泊して帰宅したらもう大変なんでめったに泊まる仕事は受けない方向です。
 夜は私の時間なので・・・就寝は3時4時が普通です。寝つきが悪いのでユーチューブで、眠れる動画ないかなといろいろ試した結果、私が心地良く入眠できるとおすすめできる動画は以下の通りです。


 

 特に二番目にご紹介したヨガ講師ぬんさんの寝たまま瞑想は、気づけば寝ていて、起きたら朝。効果絶大。

 さて反対に、視聴するとかえって良くないと感じたチャンネルについてです。
 具体的に名指しをするのは避けたいと思いますが、占い系のチャンネルで「ないな・・・」と痛感したチャンネルがひとつだけありました・・・。
 生ライブ配信で占い師さんが、視聴者の方からスパチャ貰って鐘を鳴らすというお祓いめいたことを延々とやっていまして・・・修行をしたこともない占い師が祝詞を唱えるでもなくただ鐘を鳴らしても、祓い清めることなど出来ないので。ネガティブなお願いごとのオンパレードに辟易、そうこうするうち生配信のさいちゅうになんと自殺をほのめかす人が現れる始末に、もういかんと速攻登録解除。以後二度と見に行ってませんが、占い師さんの顔相が変わってきていたので・・・つくづく人の想念って怖いなと思いました。
 自らも趣味でタロットカードを使って未来を視る者として、占いに人の運命を変える力はないと思っています。占いとは、当たりはずれよりも迷っているときの自分を励まし心を決めるきっかけをもたらす道しるべをもたらすものと位置付けています。
 その後も占いやスピリチュアル系のチャンネルをいくつかサーフィンしましたが、いずれもライブ配信は視聴者(=信者のみなさま)とのやりとりを聞くのがしんどかったので(苦笑)、ユーチューブではその手のチャンネルを見るのをやめました。

 あとプロレスの試合を視聴するのも、寝しなに見るとキリなしでどんどん見続けて眠れなくなるから夜は避けるようにしています。

 
 清浄な水の音、或いは川の流れる音、または打ち寄せる波の音
 
 もうすぐ還る母なる海の懐の鼓動
 
 手放しですべて委ねて安心しきることのできる音はこれに尽きます。

 あ、そうそう
 温泉好きとしてはこちらも外せません。

 めっちゃ疲れているときなどに流しっぱなしにして秘境の温泉に湯治にいくことを思い描いたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?