見出し画像

人とできる限り接したくない

人と接するのって怖くないですか?

いざ人前に出るとその人がこうしてほしいであろう言動をとってしまうときすらあって、その場は楽しんでいるのに、一人になると疲れがドッと押し寄せてきてどうすればいいのかわからなくなる。

なお、私は、いきなり感情的、攻撃的に急に言葉をぶつけてくる人に対して瞬発力がない。
もちろん自分が悪かったらその理由を聞いて謝り、どう解決できるのか話し合いたいのだが、だいたいが理不尽な理由(人事異動で私と相手がトレードになったから相手から「あなたが移動するのホント迷惑」と面と向かって言われる等)だったりする。
その場で思考が停止して、ほぼ「すいません」と謝ってしまう。
前述のケースの場合、そもそも私に決定権はないし、もっと上層部に言ってくれよと思い始めると、だんだんイライラして、心優しい先輩に愚痴をきいてもらうことになる。

気が弱いと思われがちなのか、電車でも絡まれがちだ。最近は、さりげなく録音しておいて「駅員室に一緒に行ってもらえませんか?」と対抗する術を身に着けたが、こちらも時間がないし、そもそも面倒なことに関わりたくない。

また、私が気が付かないうちに無神経に人を傷つけていることだってある。わざわざ相手が労力を使ってそれを指摘してくれることはほとんどなく、黙って離れていってしまうだろう。
私が正しいと思っている価値観で、知らないうちに人を傷つけているとしたらそれは悲しい。でも、相手に傷ついた背景を話してもらうことは難しいだろう。

ちょっと弱っているのか、人にやさしくしたいという気持ちはあるんだけれど、人と接するのが怖くて仕方がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?