見出し画像

作品案とアイディアについて

こちらではお久しぶりの猫市です。
まとめておいた方が良いなと思ったので記事にしました。

それが題名にもある「作品案」と「アイディア」の事です。

靑色研究所では他者から提案された作品案とアイディアを元に商品を作る事は今後行いません。

今まではこの部分がとても曖昧でふんわりとしていました。ですがSNSでのトラブル事案や権利関係のニュースを見て「他の人から頂いた作品案やアイディアのものを売るのはよくないのではないか?」と考えたため、このような答えを出しました。

「靑色研究所のこういう作品が見てみたい」と言って頂くのはとても嬉しい事です。この点に関しては本当にありがたいのです。でもちゃんと線引きしておかないといけない事だと思い悩みながらこの文章を打ちました。

例外として
・委託先からの依頼品
・完全オーダーメイド、一点物の依頼品
・他の作家様とのコラボ品
この三つでは作品案やアイディアを取り入れて商品をお作りします。

ですので今後SNSなどで関連のコメントを頂いてもお断りいたします。
ご了承頂ければ幸いです。

これからも靑研は私猫市が気の向くままマイワールドを展開して作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

靑色研究所 猫市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?