猫と仲良くなりたかったら?

画像1 猫の聴力は人間の約8倍もあると言われているので、大きな音はストレスです。また、激しい動きも恐怖なので、猫に接するときは大きな物音や大きな声は出さず、ゆったりとした姿勢で、穏やかな仕草で接しましょう。人間の子供は好奇心旺盛な上自分の感情の赴くままにアクションするので、猫にとってはストレスかもしれません。成長する段階で子供にも猫への接し方を大人が徐々に教えてあげると良いですね。うちの子も最近猫への接し方がわかってきて臆病なとら吉も子供と一緒にいる時間が多くなりました。
画像2 猫部屋で、メタルラックを組み立てるとき大きな物音にびっくりして玄関に逃げていったときの写真です。身体を丸めて表情が固く恐怖している様子ですね。結局、作業が終わるまでこの状態で固まっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?