【閲覧注意:発作の画像とよだれの画像あり】2月17日 12時17分 くぅのてんかん発作が起きました

画像1 今日のお昼ごろ、仕事でPCに向かっているとき、猫部屋からゴトゴトと音がし始めたのでくぅの発作かなと思い、急いで行ったら案の定でした。前回の発作が2月4日だったので間隔が13日間(約2週間)です。発作の40分前ぐらいにとら吉と仲良く寝床で寝ていたのを見ているので、とら吉もびっくりしてしっぽの毛が膨らんでいました。(写真撮り忘れ)くぅは寝床に少量のおもらしと柵のあたりで20秒ほど全身痙攣していました。この状態は意識がありません。
画像2 全身痙攣中によだれも垂らし、痙攣後は息が荒く2分ほど放心状態です。この状態は意識が戻り、全身痙攣での疲れで動けない状態です。
画像3 3分ほど経ってやっと動けるようになり、下に降りてよたよたとフードのところまで歩いていきました。なぜか発作後はフードを爆食いするんですが、獣医の先生に聞いたらこれも発作の一部で脳が混乱していて、異常に食欲が増すとのことです。おおよそ5分程度で正気に戻りますが、発作で無意識の全身痙攣では筋肉が異常な衝撃性の運動になることから筋肉の損傷があるそうです。しかし、致命的ではなく徐々に回復して普段どおりの生活に戻ると先生から説明を受けました。くぅのてんかんは予兆がなく寝ていても突然起きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?