見出し画像

アシスタントのスキルチェックシート作ってみた話

事務やアシスタントのスキルって、言語化するの難しい。

「誰にでもできるでしょ」と思われがちな事務だけど(実際誰にでもできる業務"も"ある)、「いたら助かる」し「いないと困る」はず!


今回作ってみたチェックシートはとりあえず「ハードスキル」のみ。
「ソフトスキル」こそ言語化難しいかも。


突然だけど、

◆「事務」が昇給しにくい理由を考えてみた


・ハードスキルの物差し

事務業務って全部とは言わないけど多くの業務が「できるかできないか」がスキルの物差しで、できてしまったらそれ以上ハードスキルの伸びしろなかったりする。

だから「5年目の私」と「20年目の私」って事務のハードスキルっていう点だけに絞って言えば特に変わらなかったりするよね。

・ソフトスキルの可視化が難しい

ソフトスキル(コミュニケーションや臨機応変な対応など)は経験によってあがっていく可能性のあるスキルではあるけど、言語化や可視化が難しい。

〇〇さん仕事できるよね!って言われても、何を持って「できる」なのか……
対応が早い?イレギュラーにも対応できる?コミュニケーション力高い?
それをはっきりと言語化して評価に落とし込むって難しいな。

ーーーーー

自分のソフトスキルをきちんと把握しないと強みとしてアピールできない!ソフトスキルの言語化と向上が私の課題(もちろんハードスキルも)。


 ↑
あくまでも私の独断と偏見です。
なんか小学校の通信簿みたいになっちゃった。笑


使えるのか分かんないけど、自分のスキルの把握やクライアントへのアピールなどでもし使えそうだったら自由に使ってください!

1だからだめ、5だからすごいとかじゃなくて、あくまでも自分の現状を知ることと相手に分かりやすくスキルを伝えてすり合わせすることが目的。


ソフトスキルのチェックシートって作れるんだろうか。今度考えてみよ。



いただいたサポートはおやつのチョコレート代として大切に使わせていただきます🍫💛