見出し画像

2024上半期を振り返る!

去年の12月頃からオンラインアシスタントを名乗り始めて早半年。

勉強したりお仕事したりで、本当にあっという間だった半年間を一度振り返ってみます。




◆上半期ざっと振り返り


●2023年12月
・オンラインアシスタントを名乗り始める
・ココナラ出品するも怪しい勧誘メッセージのみ
・クラウドワークス応募するも全落ち

●2024年1月
・ココナラ引き続き変なのしか来ない
・クラウドワークスとランサーズ応募するも全落ち(累計30件程)
・簿記3級の勉強を開始

●2024年2月
・複業クラウドからスカウト
・ココナラから初依頼
・簿記3級の合格レベルに到達

●2024年3月
・ココナラトップページに表示される
・継続2件
・新規2件
・デザインの基礎を学ぶ

●2024年4月
・継続4件
・新規1件
・デザインの基礎を学ぶ

●2024年5月
・継続5件
・デザインの基礎を学ぶ

●2024年6月(現在)
・継続5件
・新規2件
・HPのリニューアル作業を開始

ーーーーー

◆たたかう場所が違ってたという話


初めの2-3ヶ月は応募しても全落ちで、まったくお仕事もなく、SNSで流れてくる他のオンラインアシスタントさんたちを見て焦ったり。


私にはクラウドワークスやランサーズではなくココナラが合っていたみたいで。たたかう場所が違っていただけだった!

今いただいているお仕事はすべて、クライアントさんから声を掛けてくださっていて。
応募したものは全落ちだったけど、私はこっちなんだと気付きました。
自分を売り込むのが下手でした笑


本当にありがたいことに、すべてのクライアントさんに継続のご依頼をいただいて、新しい業務への挑戦も多くて本当に楽しい限り!


ーーーーーー

◆先輩アシスタントの言うことはどんどん参考にするべき!という話

オンラインアシスタントを始めたての頃、SNSでよく見かけていた話、実際に半年やってみて本当だった!ということが。

①今あるスキルで勝負する!


たくさんの情報やオンラインスクールがある今、まずはスキルを!と思ってしまうけど、オンラインアシスタントに限っては事務の経験があるならとりあえず始めた方が良い!

私も簿記とデザインを勉強したけど、半年経った今、まだそれをしっかり活かせてはいない!
画像を作ってほしいとかのご依頼はいただくからデザインの方は少し活かせてはいるのかな。

でも、それよりも元々好きで得意だった資料作成とかの方がご依頼が多い気がする。


今スキルを学んだところでその道のプロには敵わないし、オンラインアシスタントとしては幅広くいろいろなことをできた方が良いな。っていうのが半年やってみて思った感想です。


②オンラインアシスタント需要ある!

需要あるあるとは聞いていたけど、正直ここまであるとは思ってなかった。

本当に幅広い職種の方からお声掛けいただいて、こんなところにも需要があるのか!と。

確かに、依頼したい業務がパラパラと出てくる場合、バイト雇うと待機時間にもお金払わないといけなくてコスパ悪いけど、稼働時間だけお金払えばいいオンラインアシスタントはめっちゃコスパ良い!

ーーーーー

そんなわけで下半期もクライアントとそのお客様に喜んでもらえるよう、がんばっていきます✨

いただいたサポートはおやつのチョコレート代として大切に使わせていただきます🍫💛