見出し画像

#おえかき教室(3)卒業作品紹介と髪の描き方

#おえかき教室(1)で紹介した、紫りえさんの「イカ足」イラストです。
(左端の女性=りえさんの足が増殖している。歩いているところを描きたかったから。)

全体絵

歩く後ろ姿の描き方をちょこっとアドバイスさせていただいたところ、なななんと!
りえさんの画力が飛躍的にグレードアップしました!じゃじゃーん!

イカ足卒業作品

すんげー!すんげー!鳥肌立っちゃうよ。

りえさん、イカ足卒業おめでとうございます!!!

マジですごい。何度見比べても、同じ人が描いたと思えない。
りえさんがいちばん描きたかったという、真ん中でダックスに引っ張られているおばさま。ちゃんと引っ張られてる!「コロちゃん、待って」というおばさまの声が聞こえる。私、このおばさまについては何もアドバイスしなかったのに、りえさんが独自に学んでばっちり仕上げてきちゃった。

楽しくて色鉛筆まで出してきて塗っちゃいました。
前回、もうイヤって泣きそうになりながら描いたのに、今回は楽しかった~。

お絵かき楽しかったって!ここまで描けたら色塗りしたくなるよね。うんうん。めちゃくちゃうれしいです。りえさん、本当にありがとう!

りえさんのエッセイや小説に、ご自身の挿絵が登場する日も近いでしょう。ああ、楽しみ。りえさん、これからもお絵かき楽しんでくださいね〜。

さて、今回の悩める子羊ちゃんはこちらです。

娯楽ないみさんの、「髪をふんわりとやさしく描きたい」という願い。ないみさんはご自身でもかわいい漫画やイラストをたくさん描かれているので、いわばプロからの相談です。どないしょ。

画像3

どどん!先日、感動的な最終回を迎えた朝ドラ「スカーレット」の主人公、喜美子の息子タケシくんのガールフレンドです。あの二人、初々しくてよかったよね。応援したくなるカップルだったな。ていうかないみさん、うまいじゃないか。何もアドバイスすることないっす。これ以上、何を求めているの?

もっと、ね。
ふんわりと若々しくしたいの。

彼女にも、元気で可愛くなって欲しいんですよね。

どうすると良くなりますか?サラ先生♡

いや〜ん。ハートマークもらっちゃった。先生でもなんでもないけど、まじめに考えます。

髪を描くってけっこうむずかしい。こんなにデッサン力があるないみさんが悩むぐらいだから、かなりレベルの高い課題なのかもしれません。私が考えたのは、髪をいかにふんわり仕上げるかということ。

描き方1

上の描き方でもいいと思うんですけどね。絵柄の好みの問題かな〜。ないみさんはふわっとさせたいそうなので、じゃあどうすればいいか。

描き方2

髪を束で描く。その束の毛先を遊ばせる。私はこの方法で漫画のキャラを描いてます。髪は勢いよく描くと流れが出るので、丁寧さよりもスピードを意識しています。先ほどのタケシくんの恋人に、この描き方をあてはめるとこんな感じです。

描き方3

ないみさん、そのまま借りてごめんなさいね。この絵はこれで完璧なんだもの。
髪だけ私の描き方というバージョンです。

ないみさんのふんわりのイメージに近づいたでしょうか?束で描くとボリュームが出るので、それがふんわりにつながるのかな。束の膨らみを意識して影をつけると、よりふんわり度が増しますね。この方法、よかったらお試しくださいませ。

さて、子羊ないみさんは、もうひとつ困っていることがあるようなのです。それは自分のキャラにどんな髪型や服装をさせるか。私も毎回悩むので、お気持ちがよくわかる!これについては私に秘策がありますので、次回紹介しますね。

みなさんもお絵かきで何かつまづくことがあれば、「#おえかき教室」のハッシュタグをつけてnote記事に書いてください。一緒に考えて、いい方法を探していきましょう。いつでもお気軽に。ゆるっとお待ちしてまーす。


最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。