見出し画像

#おえかき教室(1)まるい背中と歩く後ろ姿

「おえかき教室」始めますよ〜と言っておきながら、2週間以上も放置していました。ごめんなさい。

本日いよいよスタートします。第1回めとして、募集記事で紹介したイラストを再掲しますね。

紫りえさんが上の記事で描いてくれたこのイラスト。

全体絵

右端でやさしく微笑むおじいさんの背中をまるく描きたかったのに、風船みたいにふくらんでしまったというりえさんに、こんなアドバイスをさせていただきました。

猫背の描き方

重心を前にかたむけて描くと、猫背っぽく見えますよ〜というお話です。背中のまるみを描かなくても、頭を前に倒すだけでいい。そんなちょっとしたコツをお伝えしました。

するとりえさんから新しいリクエストが届きました。今度は左端でリュックを背負う女性に注目です。

ぜひ、横をチラ見しつつ歩いていく後ろ姿(特に足の位置)も知りたいです。え?欲しがりすぎ?すみません。気が向いたらで…。

いえいえ。がっつきさん大好きです。このリクエストにもお応えしましょう。

実はりえさん、同じ光景のイラストをもう1枚、少し視点を変えて描いてくださっていました。こちらです。

全体絵

本当は向こうからダックスに引っ張られて歩いてくるおばさまと、チラ見しつつ向こうに歩いていく私を描きたかった。
後ろ姿で歩くっていったいどうすればいいのでしょう。

これね。
とってもむずかしい。後ろ姿は難関なんです。ただ後ろ向きに立ってる姿を描くだけでもむずかしいのに、歩いているとなるとね。もうお手上げです。

「ああもう、どう描いたらいいかわからない!」というときは、写真をマネしましょう。私もやっています。

商用フリーの救世主、「ぱくたそ」というサイトがあります。漫画家なら誰でも知ってる。私もお世話になりまくっています。

ここに入っている写真の中から、欲しい素材を検索ダウンロードし、輪郭をなんとなくマネしちゃうんです。
「後ろ姿」で検索すると、ちょうど歩いてる人を発見。いただき!

画像4

描き方1

こんな感じでね。足の格好とかズボンのしわとか、手の形なんかもマネしちゃう。

どう表現するのか迷ったあげく、私の足はイカ足のように増え、

そんな心配もありません。見たまま描くだけだから。(りえさんのイラストとイカ足の文章を読み合わせるとどうしてもこみあげてくる笑い…)

上の女性をりえさんの絵に合体させるとこんな感じになります。

描き方2

柴犬さんの目線に合わせて、女性の頭をちょっと下に向けると、なんか雰囲気出ますよね。りえさんが描きたかったという「チラ見しつつ向こうに歩いていく私」になってるような気がします。どうでしょう?

何の資料も見ずになんでも描ける人は天才です。私なんて、漫画描いてる時間よりも商用フリーのサイト検索してる時間のほうが長いぐらい。

もしどうしてもいい資料が見つからない場合は、思い切って構図を変えてみるのもありです。すれ違う人を正面から描くって、ほんとにむずかしい。技術がいります。でも、横から見ると案外簡単。

描き方3

すれ違ってますね?女性の足描いてないけど、歩いてるように見えますよね?

外の景色を描くときにお役立ちなのが、ブロック塀とこんもりした葉っぱのかたまりです。簡単に雰囲気が出せます。手を振る動作はマンガ的ですが、ちょっとつけるとアクセントになります。

この絵の中に「ダックスに引っ張られて歩いてくるおばさま」を入れるのは、それほどむずかしくないのではないでしょうか。引っ張られる様子を正面から描くのは大変だけど、横から描くならなんとなくイメージしやすいと思います。

いかがでしたか?少しでも参考にしていただければ幸いです。

このあとの回では、ちょこ(宗像ちよこ)さんと、坂るいすさんからいただいたリクエストに順次お応えしていきますよ〜。

みなさんも、もしイラストでお悩みのことがありましたら、 #おえかき教室 のハッシュタグをつけてお寄せくださいね。ゆる〜くお待ちしておりまーす。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。