見出し画像

「ひかり」を浴びてきた #呑みながら書きました

ゆるっと、ありのまま、あるがままね、いきましょい。

マリナさんのこの言葉に乗っかって、あるがまま始めます〜。
\祝20回/

前回19回の呑み書きは参加できずでした。
私の愛しのアキコちゃんが旅立ったばかりだったのでね。

通い食いしてた頃のアキコ


ウチの子になったアキコ

7年間楽しかったよ。アキコありがとう!
(こういうことを書くとまだ鼻の奥がツーンとしますが)

……いや

ここまで書いて気づいたわ。
アキコが旅立ったの4月だよ。
呑み書きは3の倍数月に開催されるんだから、アキコまだ生きてたわ。
バリバリカリカリ食っとったわ。

3月の呑み書きなんで参加できんかったんやろ?

……まあええわ。
過去は振り返らないぜ。

誤字ないでしょ。フフフ。シラフなんだぜ。
シラフで盛大な勘違いしてアキコの写真貼ってメソメソしてるんだぜ。

……よかろう。
過去は置いていくぜ。

トップ画像の「ひかり」ってやつは、昨日行ってきたばっかの「空気階段」単独公演のフライヤーでござんす。

水川かたまり氏が岡山出身のため凱旋公演の位置づけ

なんか去年は岡山で全然受けずにショックだったって言ってたけど、今年の「ひかり」はドッカンドッカン大受けでしたよ。最高!

こういう公演の楽しみのひとつでに、(誤字った!くやしい)テレビではできない際どいネタがいっぱい見られることが上げられますね。挙げられるか。
実際に誰もが知る著名人の名前が実名で連呼されたり、下ネタ満載だったりで、そうとうディープな空気階段の空気をたんまり吸うことができました。

オープニングアクトも入れたら、確か全部で7本のコントを披露してくれまして、そのどれもが完成度バリ高い!噛んだり飛ばしたりもほぼなかった。

やっぱさあ。結果出して以来ずっと売れてる芸人のネタはレベルが高いですね。純度が高いというのか。迷いがねえ。自分たちの世界を100%全力で表現してる。誰にも寄せず、流行りにも乗らず。かっこよかったっす。フリートークもいちいちちょいちょいおもしろかった。

帰宅してチューハイ飲んで風呂入って、おもむろにノートとペンを取り出した私。6時間前に見てきたばかりのネタ7本のプロットを、がしがし書き始めました。話の構成とオチ。なんでそんなことするのかっていうと、漫画の勉強のためです。

コント見ながら思ってたの。これ漫画に描いてもめちゃおもろい話ばっかじゃん!って。だから自分の漫画作りの参考のためにね、空気階段先生のコントの内容を分解分析したかった。

6時間前の記憶でも抜けてるところがいくつかあったわ。そりゃ3ヶ月前の呑み書き時期に自分が何してたかなんて、カケラも覚えてるわけねえわ。

見てよかったな〜空気階段。来月だと思うけど、最終日の東京公演をネット配信するそうです。2,500円安い!気になる方はぜひ。彼らのPodcastも楽しいよ。

見たことない人にオススメなのは、代表的コント「クローゼット」。彼らの公式YouTubeチャンネルで見られます。オススメ。

空気階段からもらった「ひかり」を漫画に活かして、おもろい作品描くぞー!

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。