見出し画像

【子宮筋腫が気になる方へ】エッセイ漫画「子宮筋腫よ、さらば⭐︎」web連載中@ムーンカレンダー&ベビーカレンダー

いまから8年前、でっかい子宮筋腫と子宮を全摘したときの体験をマンガに描きました。当時開腹手術に恐れをなし、ほかの方の体験ブログを読みあさってずいぶん助けられたので、自分の経験も誰かのためになればいいなと思ったのです。

マンガ公開後は、見知らぬ方から「とても役に立ちました!」とお礼のメッセージをいただくなど、描いてよかったなと思う機会が何度かありました。つい先日もnoteで知り合った友人からそのような言葉をもらい、嬉しく思っていたところです。

そんな漫画を「ベビーカレンダー」というwebサイトの編集部が見つけてくれて、助産師さんの監修のもと、連載がスタートすることになりました。姉妹サイト「ムーンカレンダー」と並行しての掲載です。



漫画はnoteで全話無料で読めますが、ムーンカレンダーとベビーカレンダーでは漫画の合間にわかりやすい解説文が入っていたり、前述のとおり助産師さんからのアドバイスなども一緒に掲載されているので、より深い知識が得られるようになっています。

本当にとてもきめ細かい編集がされているので、私自身も大いに勉強になっています。

閉経したら筋腫も小さくなるから大丈夫と、8年前のあのとき放置しておかなくてよかった・・・!

子宮筋腫は30歳以上の女性の約3割が持っているそうです。不安な方、自覚がある方、開腹手術を予定されている方などの元へ、この漫画が届くといいなと思います。

ムーンカレンダーさん、ベビーカレンダーさんを通じ、読んでくれた方の不安が少しでもやわらぎますように。

マジで震えた。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたにいいことありますように。