見出し画像

ミグノン改造遍歴③~ミニベロロード&10s化へ~

前回、ブレーキとペダルを交換したことで走行安定性が向上し、元々の走りの良さも相まって毎週あちこち走り回るように。ミニベロでありながら50kmライドを楽しめるようになりました。
ちょっとした山を登り、海岸線を走り抜け、通勤にも使い…すっかり自転車が生活の一部になりました。

画像1

ただ、長く走るうちブルホーンハンドルの長距離の走破性に難を感じるようになりました。
そのため、元々ディレーラーやチェーンリングを換装する予定に急遽ドロップハンドルとSTIを追加。ドロップハンドルは純正外しのGIOS純正、STIは5600系のいわゆる触角105にすることで何とか予算内にねじ込むことが出来ました。

画像2

(※届いたその日に装着シミュをして興奮する子供)

ドロップハンドル、STI、リアディレーラー、スプロケット、チェーンリング、チェーンが揃ったことでついに夢の10速化への準備が整いました。
そして大掛かりな換装を行った結果、まるで別人(?)なミグノンになるのでした…。


1.チェーンリングの交換(純正48T→58T)

画像3

ミニベロのパーツ交換でも代表的なチェーンリング交換。ここでは思い切って純正からプラス10T化しています。
普通の自転車では踏むのが難しい58Tもミニベロの小さいタイヤなら案外いける…というか高速化を目指すなら必須だったりします。
大径リングのためドレスアップ効果も抜群。「走るミニベロ」を見た目で表現してくれます。

2.リアディレーラーの交換(純正アルタス→5700系105ロングケージ)
3.スプロケットの交換(8s→10s6700系アルテグラ12-30T)

画像4

リアディレーラーはチェーンリングの大径化に対応するために5700系105のロングケージ(GS)を、スプロケットも大径チェーンリング&フロントシングル運用に堪えうる12-30Tのワイドレシオを採用。
平地から山まで幅広くこなしてくれるであろう、万能なミニベロになりました。

4.ハンドルの交換(ブルホーンハンドル→GIOS純正ドロップハンドル)
5.シフターの交換(バーエンドコントローラー→10sSTI5600系105)

画像5

ロードバイクのアイデンティティとも言えるドロップハンドル。実はブルホーンハンドルのままにしようかとも考えていました。

でもやっぱりドロップハンドルは良いじゃないですか…永遠の憧れじゃないですか…!
そして折角ドロハンにするならSTIにしたいじゃないですか…!

と、そんな流れで急遽組み込むことに。
ただSTIは当初5700系を狙っていたのですが、品薄&10sパーツの需要増のために高騰してて全く手を出せない状態に。
泣く泣くその前の5600系をお手頃価格で入手しました。

6.シートポストの交換(純正アルミ→中華カーボン)
7.サドルの交換(FELT→中華カーボン→セラサンマルコ スピッドグラマー)

画像6

軽量化と乗り心地向上のためにシートポストとサドルも交換。
Amazonで激安の中華カーボンにしましたが効果は絶大。耐久性も不安でしたが、記事を執筆している時点では問題はありませんでした。
ただサドルに関してはフルカーボンということもあり激堅で乗り心地は最悪。パッドを着けていてもロングライドでは尻が痛くなることもあり、早々に取り換えることになります…。

画像7

ドロップハンドル&10s化したこともあり、完全に「走り」へと舵を切ったミグノン号。
巡行性能も意識しフロントバッグも外しサドルバッグに変更しました。

58Tの大径リングは絶大で、平地追い風であれば32kmの速度で巡行可能に。
30Tまでカバーするスプロケットも素晴らしく、フロントシングルでも坂道を乗り越えられるようになりました。
ドロップハンドルでポジションを変化できるのもやっぱり楽で、まさに目論見通りのカスタムになりました。

ここまでして走らない筈は無く、早々に100km越えライドを達成したりと周りからドン引きされるレベルで共に走っていくことになります。

そして、長い距離を走っていくうちに、ある憧れと疑念を抱くことになるのでした…。

〇前回までの車体諸元
【車体名】GIOS ミグノン510サイズ
【フレーム】スチールフレーム
【ハンドル】日東ブルホーンハンドル25.4mm+テクトロ補助ブレーキ
【前後ブレーキ】105R7000系
【チェーンリング】48t(純正)
【スプロケット】12-28t 8s(純正)
【リアディレーラー】シマノアルタス8s(純正)
【サドル】FELT(種類不明)
【シートポスト】GIOSアルミ純正
【ペダル】三ケ島 always
【その他装備】泥除け(リアのみ)、スタンド

〇今回の改造箇所
【チェーンリング】58T Litepro PCD130mm
【スプロケット】アルテグラ6700系 12-30T
【リアディレーラー】105 5700系GS
【ハンドル】GIOS他ドロップ車純正ハンドル
【STI】105 5600系 2×10s
【シートポスト】中華カーボンポスト(ノンブランド)
【サドル】中華カーボン→セラサンマルコ スピッドグラマー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?