丁寧な暮らしをしている自分

丁寧に暮らしている自分をよく夢想する。
かなり昔から繰り返し夢想・妄想しているので、
私の脳のシナプスは、この部分だけ、
異様に発展しているに違いない。

先日わかったのだけど、 この丁寧な暮らし妄想は、
わりかしポピュラーな妄想テーマみたい、だ。

丁寧に暮らしたい欲 だけ、を抱えて、
未だに実践はしたことがないが、かなり細部までつまってる。

庭付きの一戸建てに住んで
できれば平屋。
庭には実のなる木と、ハーブを植える。
実のなる木は、植えたばかりで、
まだ実はなったことがないから、大事にしていて
初めてなったら、収穫祭をしようと考えている。

私はハーブを、つんで。その日の料理にいれて
ときには、とれ過ぎたイチゴをジャムにする。
(ここら辺は限りなく梨木香歩さんの影響)

ゆくゆくは、お味噌とかも自分で作りたい。
今年の冬には仕込みをしてもいいかもしれない。

毎日、三食、自分の作ったものを食べて
自分の手の届く範囲の家を
隅から隅まで、ほうきで掃く。

単調だけど、豊かな毎日を、静かに積み重ねたい。

そんな妄想。
そんな憧れ。
そんな欲望。

さて、これがわりかしポピュラーな妄想だとわかった理由。
マンガ「凪のお暇」を読んだから。
ちょっと違ったけど、ほとんど等身大の私の妄想を凪ちゃんが実践していました。

マンガを読んだ後私の妄想は、脳内でしおしお縮んで、
あんなに生き生きとしてたのに、色あせて、
全然育たなくなってしまった。
育ったシナプスだけが、もて余してる。

言わずもがなですが、とてもマンガは面白し、
お味噌をつくりたいとは思ってる。
ワガママなこころ。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?