見出し画像

【ライター活動報告】2023年12月のふりかえり

2023年4月から専業Webライターをしている望月優衣です。
あっという間に2023年が終わり、ライター生活も9ヶ月目に突入しました!

12月の最大の反省点は、月の後半に体調を崩したこと。
これに尽きます。
私は心身に負荷がかかると副鼻腔炎になってしまうのですが、今回もやってしまいました…

「まだイケる!この忙しさも年末までだ!」とやや寝不足気味のまま突っ走ってましたが、年末まで全然持ちませんでした。
自分の気力体力のギリギリのラインを攻めるクセ、そろそろ改めたいところです。

ただ、その中でも今後につながる活動も多くできたと思うので、今回も振り返りを書いてみました!

12月のライター活動

◉案件

SEO記事
・IFA(独立系ファイナンシャル・アドバイザー)法人公式サイトコラム 2本
・カードローン記事 1本
・英語資格記事 4本

YouTubeシナリオ
・ハリポタ解説 7本

書いていて思った。めちゃめちゃ少ない!
これなら副業でもいけるかもしれない…
本当にあまり書いていなかったんだなと実感。

でもこれには理由があり、12月は月収を落としてでも、単価アップや実績作りのための営業をすると決めていたのです。

4月から頑張って9月に初めて月収20万円を達成したわけですが、このまま作業量だけで収入をキープしていくのは心も体もしんどい。
それに、もっといろんな経験もしたい、お金も稼ぎたい。
そんな理由からでした。

◉営業&種まき活動

12月の営業活動は以下の通りです!

①カードローン記事に応募
テストライティング+担当者の方との面談
→ 月3〜4本の継続案件獲得!

②学習塾比較サイトへ直接営業
テストライティング 
→ 月4本程度の継続案件獲得!

③金融系SEO記事に応募 → 返事来ず…

④就活+英語資格関連記事に応募
テストライティング 
→ 月2本以上の継続案件獲得!

⑤TOEIC勉強法のサンプル記事作成

⑥英語関係のメディアに直接営業
履歴書など送付 → 交渉中

⑦企業担当者へのインタビュー掲載サイトに直接営業
文字起こしをもとにテストライティング+ディレクターさんと面談
→ 月5本程度の継続案件獲得!

⑧地方自治体のライター案件に応募
志望動機+テストライティング+担当者の方との面接
→ 採用決定!

◉FP2級試験対策

このテキスト1周しました!!

また、1月28日のFP2級受験に向けて勉強もそれなりに。

・FPテキスト1周
・1分野のみ実技試験対策
・スキマ時間は試験対策のYouTube視聴

ここまで書いてみると、よくやったのでは?
結構頑張っていたのでは?という感じもしてきました。

たしかに案件数は少なかったけれど、これで月収15万超えたのだから良しとしたい!むしろ頑張りすぎかも。
だから体調崩したのか…!

プライベート

前々職の先輩にいただいた野菜と果物。しばらく買い物いらずに!

今月は何より人に助けられた…
ライター採用の課題を大学の同期に相談したり、前々職の先輩に相談に乗ってもらったついでに大量の野菜果物をいただいたり、プライベートではないけれど体調を崩したときにはクライアントさん自ら執筆してくださったり…
人の温かさが滲ました。

そして、お出かけでは念願のハリー・ポッタースタジオツアー東京へ!!!

コスプレは苦手だけど、一応カラーリングを意識した服で(笑)

「骨生え薬がある!実はこれはハリーの祖先でポッター家の創始者の人が開発したんだけどさ…」などと話す私に8時間付き合ってくれた大学の友人に感謝。

2024年1月の目標

小鳥を狙う!黒猫ちゃん

もう1月始まってますが、今月の目標はとにかくFP試験に合格すること。
あとは新規案件をいろいろと獲得できたので、慣れるまで(慣れても)丁寧に進めていくことです。

年末は間際になって「先にお金だけ払っておくから書いてもらえませんか!?今困ってて!」なんて案件も舞い込んできたりして。
そのやり方が良いのかは置いておいて、それだけ信頼してもらえるのって嬉しいな〜と思ったことがありました。

新しいクライアントさんにも信頼していただけるライターになるべく、まずは当たり前のことを1つずつ積み上げていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?