見出し画像

万里の長城で乾杯♪♪

今まで、色々なシーンでお酒を飲んできた。
仲の良い友達と忘年会で、仕事で取引先の方と、旅行先で知り合った人と一緒に、などなど。
美味しいお酒も、遠慮したいお酒もあったと思う。
それでも私はお酒を飲むことが好きだ。

* * *

ちょっと、自慢しても良いですか?

旅行中に、食事と一緒にお酒を飲む人は多いと思う。
非日常の世界で、リラックスして飲む「ご当地ビールやワイン」はとても美味しい。

でも、万里の長城で乾杯することは、そうそうないと思う。もう20年以上前のことだが、今でも忘れられない、自慢したい思い出だ。

「万里の長城で、乾杯するのが夢だったんだ!」

同じツアーの方が乾杯をするために持ち込んでいたお酒は、何と熱燗だった。カップ酒の底を押すと熱燗になる優れものだ。使い捨てのコップに少しずつ注いでくれて、皆で乾杯した。
味なんてどうでもよい。もうそのシチュエーションが美味しかった。

お酒は大切な思い出の一部になると思う。今でも万里の長城の写真を見ると、あの熱燗を思い出して飲みたくなる。
年齢も住む場所もバラバラで、偶然同じツアーに参加しただけの関係なのに「一体感が生まれた」そんな一瞬だったと思う。

蛇足だが……「熱燗になるお酒」を紹介したくて調べてみたら、今は販売していないことが分かった。燗にするカップを製造していた会社が倒産したからだ。2011年の東日本大震災が影響したらしい。残念です。

ほろ酔い猫

美味しいお酒とは

旅行中に飲むお酒は美味しいと思う。
イタリヤのカプリ島で、お土産の試飲として飲んだ「リモンチェッロ」は、とても美味しかった。あまりの美味しさに感動し、すぐに1瓶購入してしまった。

それなのに、日本に帰って家で飲む「リモンチェッロ」は、あれ?こんな感じだったっけ?と首をひねりながら飲むお酒になった。

おそらく、レモンを育てた太陽の下で、仲の良い友達と楽しみながら飲むお酒だったから感動したのだと思う。

* * *

適度なお酒は、安眠を連れて来てくれる。

土曜日の夜と日曜日の夜は、お酒を飲むことが多い。飲むのは手軽なレモン酎ハイだ。飲んでいると、休日を実感してリラックス出来る。リラックスしてぐっすり眠れば、月曜日からまた頑張ろうと思える。

・ ・ ・

京都に旅行すると訪れる、お気に入りのおばんざい屋さんがある。京漬物や湯豆腐をさかなに、にごり酒を飲むことを楽しみにしている。
飲んでいると、京都に来たと実感するのだ。

時期が合えば、ほろ酔い気分のまま、ライトアップされたお寺を訪ねる。昼間に歩き回って疲れた足を、お酒は軽くしてくれる気がする。
そしてホテルに帰ってぐっすりと眠るから、また次の日も京都を満喫することが出来るのだと思う。

* * *

これからも、色々な場所で、色々な人とお酒を飲むだろう。思い出となる特別なお酒、リラックスをするための日常のお酒。どちらも大切にしていきたいと思っている。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
あなたの”スキ”の1つになれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。 ”スキ”して頂けたら、1日中幸せな気分で過ごせます。 "フォロー"して頂けたら、3日は幸せな気分を満喫します。 "サポート"して頂けたら、嬉し過ぎて倒れてしまうかも。