18 バーレッスンを無駄にしない為に
こんにちは。ネコのあられです。
バーレッスンでは、気持ち良く動けるけれど、センターに行ったら、もうグラグラ~という事はありませんか?
バーに頼りすぎていると、バーがなくなった時に突然、身体のよりどころがなくなりますよね。
身体を支えるには、脇の下の筋肉も働いていないといけないのです。
特に回転に強くなる為には、この脇周りの筋肉がしっかりと働くことが大切です。
なので、バーレッスンの時に、下の図のように脇の下を支えるイメージを持って行うとバランスを取りやすくなると思います。
バー側だけではなく、両脇ともにですよ。
このイメージを持つだけで、体幹がしっかりとすると思うんです。
そして、アームスの位置も正確になると思うんです。
アームスのひじの位置というのは、身体を支える為にも、回転をする為にも、とても大切なのです。
ひじが背中より後ろに位置してしまったり、脇が落ちてしまうと、体幹がなくなってしまうので、何をやっても上手くいかなくなってしまうのです。
ひじの位置と脇の下をしっかり意識してアームスの通り道を丁寧にするだけで、体幹トレーニング以上の効果を発揮すると思います。
脇の下の空間が、身体を支えてくれるんですよ。
そして、脇の下を意識することにより、肩が上がらなくなったり、手先に無駄な力を入らなくなるんですよ。
大人の方は忙しい中、レッスンに通っていると思うので、なかなか体幹トレーニングやストレッチに時間が割けないと思うんです。
バレエの上半身の型を的確に身に付けることがバレエ上達の近道だと思います。
是非、バーレッスンの時に、そして、センターレッスンの時に意識してみて下さいね。
じゃぁ、今日はここまで!
またお会いしましょうね。
バイバ~イ ♪