人を騙す才能


頂き女子・りりちゃんが詐欺で再逮捕されるらしい。
今日はりりちゃんの件で抱いた感想を書いていきたい。

(ここから先はりりちゃんの事件を知ってる前提で書かせてください。知らない方は調べてください。)

私はりりちゃんを約4年以上前から知っていた。彼女はTwitterで当時から“ホス狂ツイッタラー”として有名だった。(Xって呼び慣れないのでTwitterって書きます。)

私が初めてりりちゃんを知ったのは2019年の春頃だったと思う。その時から既に詐欺行為でお金を得ていて、その方法をTwitter上で公開していた。
私の記憶では当時まだ「頂き女子」という言葉は使っておらず、「裏引き」という言葉を使っていたはず。そして有料でのマニュアル販売も2019年の時点ではしてなかった。最初は普通にTwitterで発信していたのだ。つまりその頃は彼女の行っている詐欺の方法を無料で公開していたということ。

そしてその後徐々にTwitter上でりりちゃんは、詐欺をしてホストに貢いでる人として有名になる。
いつからだったか忘れたが、いつの間にかりりちゃんは「頂き女子」「りりコミット」などの言葉を生み出し、自分の詐欺行為の内容を有料マニュアルで販売し始めた。そうして頂き女子の教祖様が生まれたのだ。

マニュアル販売を始めた頃は賛否両論があったように見える。犯罪行為を助長するようなマニュアルを売るなんて…と普通の人なら思うだろう。私もそう思っていた。
しかしりりちゃんはどこか人として魅力があったのか、Twitter上で着々と信者を集めていった。りりちゃんに批判的だった人は減っていき、りりちゃんを崇拝する人が増えた。

彼女の魅力はどこにあったのか、私にはよく分からない。
でもりりちゃんが信者に好かれる理由は幾つかあったと思う。私も実際、なぜか彼女から目を離せなくてずっとフォローしていた。やばい人を遠目から見ていたいという好奇心が強かったけど、それだけではなかったと思う。

私が思うにりりちゃんは言葉の選び方が上手で、他の人とは一線を画す特殊さがあった。詐欺で大金を得ていただけあって、人の心を動かす言葉や人から信頼を得る術をりりちゃんなりにわかっていたんだと思う。

そうして信者を集めていったりりちゃんは、その後も詐欺行為を公開し続けた。あそこまで堂々と犯罪を正当化して全世界に公開していたのは、彼女が最初なんじゃないだろうか。りりちゃんと似たようなマニュアルを販売し始めるTwitterアカウントはその後増えたが、やはり二番煎じ感は否めない。
りりちゃんは顔も本名も指名してる担当も大っぴらにしていて、その堂々さや開き直り加減が信頼を集める要素の1つだったと思う。

2年前にコレコレさんのYouTubeでりりちゃんの犯罪行為を告発されたが、結局信者は離れなかった。その後も彼女はマニュアルを販売してたし、詐欺をしていることも公開してたし、ホスクラでの高額伝票も載せていた。もはや無敵の人になっていた。りりちゃんは失うものがなにも無いんだろうな、と当時思った。

それから時を経てりりちゃんは先日逮捕された。
最初はマニュアル販売による詐欺幇助での逮捕だったが、本人の詐欺行為でも再逮捕されるらしい。なるべくしてなったような結果だ。あそこまで堂々としてたら、逮捕してくださいと言ってるようなもんだ。

そして今に至る訳だが、それでも一定数りりちゃんの信者が未だにいる。それが解せない。
彼女が逮捕されたことでりりちゃんの稼ぎが嘘ではなかったことがわかってしまい、「本当の天才だった」とか言ってる人がいる。Twitter上には嘘の稼ぎを載せて情報商材を売る人が蔓延ってるので、りりちゃんの稼ぎが嘘じゃなかった事がむしろ好感度上昇に繋がったらしい。男性から何千万頂いた、って言って載せてた札束が本物だったのが信者からしたら嬉しいらしい。しかしそれが本当だったから逮捕されてしまったのだが。

りりちゃんの人を惹き付ける魅力は、確かにあった。たくさんの男性からお金を詐取していたのはある意味才能だとも思う。同じことを他の人が真似してやっても上手くいかなかっただろう。これまで合計3億以上騙し取ったのも、今の今まで逮捕されなかったのも、彼女のやり方が上手かったからだと思う。

それでも逮捕された今、まだりりちゃんを「天才」と崇めるのは違うと思う。「騙された方が悪い」と言うのも違うと思う。犯罪行為をしていたのは紛れもない事実だから。そして、彼女をきっかけに詐欺行為に走った人が何人もいるはずだから。

自分が勝手に詐欺して勝手に捕まる分にはまだいい。
詐欺行為を正当化して、キラキラしてるように見せて、自分の後に続く人を何人も作った。これはかなり酷いことではないか。恐らく彼女の信者のなかで芋づる式に逮捕される人が現れると思う。

頂き女子の教祖のような存在だったりりちゃんは、沢山の女の子に影響を与えたと思う。それもかなり悪い影響だ。詐欺を悪いことだと思わなくなるような言葉選びをして、信者にもりりコミットをしていた。

影響力を持ったこと、信者を集める能力があったこと、これらは純粋にすごいと思う。でもそれが人々を悪い方向に動かした。それは絶対に絶対に良くないことだ。尊敬されるべきではない。

りりちゃんにお金を渡した男性たちもまた彼女を信頼していたと思うし、洗脳されていたと思う。彼らが被害に気づいて今から被害届を出すかどうかは分からない。ただ、迷ってるなら恥ずかしいとか思わないで被害届を出して欲しい。

どうかこれ以上、詐欺をしてお金を得るような女の子が増えないでくれと思う。りりちゃんがやっていたのは悪いことだと皆が理解しないと、警察が彼女を逮捕した意味が無くなる。きっとりりちゃんは釈放されたらまたTwitterに現れるだろうし、うまく信者を集め直すだろう。そんな彼女の様子を見てまた詐欺行為に走る人が現れないといいのだが。

ホストにお金を使うのはいいけど、せめて犯罪はやめようよ。そんな当たり前のことを今回文字に起こしたかった。りりちゃんの宗教から目が覚めない女の子たちが未だにいるのが本当に怖いことだと思う。自分の人生を棒に振ってもいいやと思って詐欺をやったとしても、人の人生を壊していい理由にはならない。騙される人が悪いとかいう言葉もまかり通らない。確実に人を騙すつもりで騙してるのだから。

りりちゃんは逮捕される少し前から、もう詐欺はしないしホストに通わないということを言っていた。真っ当な人生を送りたいと。本人はきっと自分の罪の重さをわかっていて、これ以上罪を重ねたくなかったのだろう。
信者たちもりりちゃんに続いて、真っ当な人生を歩む方向に動くことを祈るばかりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?