見出し画像

眠れないので夢を見る

眠れないので最近考えていることをお話しようと思う

とは言っても、どこから始めたらいいか…

皆さんの好きな映画ってなんですか?
私は、
『博士と彼女のセオリー』
迷わずそう答えます。


宇宙の誕生を生涯研究し続けたホーキング博士の実話をもとにした映画

物理とか数学とかさっぱりだけど彼が見ていた宇宙はとてもロマンに溢れていた
描写の美しさがそれを物語っていると思う


最近、量子論に興味があって色々調べているところ。
有名な実験に『シュレーディンガーの猫』というものがあるということを知った。

50%の確率で毒ガスが出る装置の中に猫が閉じ込められています。
装置の外から猫の様子は見えません。
この猫は、死んでいるでしょうか?生きているでしょうか?

というもの

答えは、猫は死んでいるか生きている状態

装置の中を確認(観測)するまで、猫は死んでいるし、生きているということ

まぁ、言われればそうだけど…
それって答えなの?ってならない?

死んでいるし、生きている、なんてこと自然界ではありえない話
でもこれがあり得るのは量子の世界だから

粒子サイズのミクロの世界では、自然界の摂理は成り立たないって証明らしい
たしかそんな結論だった


ところで、猫が死んでいたとして、どうやって確認するのだろう。
猫が目を閉じて眠っている状態?
心臓が止まっている状態?
立っていても微動だにしない状態?

生死を決定するのは、観測者の判断による。生死の判断が異なればもしかしたら生死の確率は50%、50%ではないかもしれない。

量子力学の分野で言われる
「この世は観測によって決まる」
観測者が見てきたものが答えになるから、あなたが見てきたものがあなたの世界を決める。
反論がない限り。
この世は全て仮説でしかない。

一人一人に宇宙があれば、一人一人違う宇宙を生きることになる。反論されないよう心に閉じ込めておけばいい。でも少し孤独かもね。

まだ、地球以外で生命体が確認できていないように、一人一人が違う宇宙だとか違う惑星に生きていたら、まだ誰とも出会えていないのかもしれない。


いつか宇宙の広さを理由に泣けるようになりたい。私の好きな漫画のキャラは、宇宙が広くてお風呂で毎日泣いていると言っていた。私にはまだその広さを理解できてないようだ。

でもどちらかというと、泣くよりも、自分の想像した宇宙のなかに揺蕩いたい。そして眠りにつきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?